池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

奥さんの生節の記憶

2020-02-02 17:02:12 | 雑感・日記

過日、旅行に行った高知のお土産として、生節を二本買って来て、一本はすぐ自分で食べたものの、残る一本はメインを和風に、奥さんと、と思っていて、

昨夜ようやく、奥さんに「夕飯、和食なら何?」と聞き、おでんを御所望でしたので、そのようにご用意させていただきました。

おでんは、私としても願ってもいない展開でして、

というのは、正月のお雑煮用に買ったお餅が冷凍庫に残っていて(結局、実家からは貰えなかったので)

流石に一ヶ月なので、食べ切りたいと思っていたところ、もち巾着にしておでんの具で終えることができました(嬉)

(ただ、丁寧に冷凍保存した三つ葉はまだ残っている。。。)

 

そして、生節ですが、

自分だけで食べたときは、刺身のように切って、なかなかの歯応えを楽しんだものの、

燻製なので、今回は薄く切ったり、削いでみたりしました。

口の中での味わいの広がりは、こっちの方がいいですね。

奥さんも「これ、美味しい!」と、いつもよりチューハイが進んでした。

 

が、今朝になって、

「そう言えば、昨日のカツオのやつ、実家でよく出てたわ」

まあ、和歌山名物の1位が梅、2位が鰹、3位がみかんと、

生節を実家で食べていて、何の不思議もないのですが、

何が不思議って、それを覚えていなかったことです。。。

故郷の名産、名物を忘れる???

ホント私の常識はこの人には当てはまらない。。。

 

ところで、

大田区のはねぴょん健康ポイントで、一月は8位であったことを昨日書きましたが、

今日、昨日のランキングを見てみたら、

(累計ですが、”ついたち”なので、一日に何歩歩いたかがわかる)

私は、まあ1万7千歩で、114位。

まあ、そんなもんでしょう。

驚くべきは、1位の方。。。

7万4千歩(驚)

一月3位の方ですが、スタートダッシュしましたね。

歩幅が60cmとしても、マラソン超えていますが、

本当に、マラソン走ったのかしら。

ではでは。



コメントを投稿