池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

ホイール騒音の悩み

2020-01-31 17:06:04 | ペット

一昨日、昨日、そして本日、いい天気で散歩の歩数がついつい伸び過ぎていますが、

DQウォークで上級職が解放されたのと、新しいイベントが始まったので、健康&娯楽のモチベーションの相乗効果と言いましょうか(苦)

 

今朝は風があって波立っていたのでこのような写真は撮られなかったのですが、

昨日は、明るくて、風もなく、水鳥も浮かんでいなかったので、千束八幡の鳥居が洗足池に綺麗に映って、お気に入りのシンメトリックでした(嬉)

(この場所は、水鳥が多く、多くのバードウォッチャーがカメラを構えている場所で、普段は水面がさざ波立ってこのようには見られないのです)

 

さて、先週末の日曜日にうちにお迎えしたジャンガリアンハムスターの”ミニ”ですが、

ハムスターを飼うのは初めてですので、飼い初めに感じたことなどあれこれ書いていきたいと思います。

 

初回は、ホイールの音問題(厳密には、ゲージの音問題)

 

ハムスターが夜行性であることは知っていましたが、

夜の9時ごろから活動し出して、一晩中、ホイールで走り回っています。

これはゲージに付属していたホイールで、色合いも”ファミレスのレジ前に売っている子供のおもちゃ風”ではなく、ゲージのシンプルさにあって、気に入っているのですが(私が)、

ゲージに固定(自立式ではなく)しているので、ホイールの振動がゲージに伝わり、結構な音がします。

 

と当初は思っていたのですが、

二段階で音が大きくなるので、よくよく観察すると、

スピードが上がると、ホイールのやや弛んでいるところが擦れて、音をたて、

さらに、ゲージに共鳴しているようでした。

 

ゲージの扉は前面についていて、観音開きになるタイプ、

材質はガラス製、

必ずにもピッタリ締まっておらず(パッキンなどもなく。たぶん齧られるだろうから)

左右の扉の隙間が、ホイールの振動で触れ合い、共鳴して、夜中にかなり大きな音がしていたようです。

単品でも売っているホイールで、製品のサイトで仕様を確認すると、ベアリングが入ったサイレントタイプでした。

手にとって回したり、扉を空けて回すと、音がしない訳ではないので、サーっと言う感じ。

しかし、実際はガラガラ音を立てており、日曜、月曜と本当に、眠れませんでした。。。

(ゲージはダイニングに置いてあり(晩酌している私のMacの向こうに見える感じ)、我々はDLKとつながった、引き戸を開け放した一室に寝ているので、どうしても音が届いてしまいます)

 

そこで、Webであれこれ調べると、同じような悩みを感じられた方もいて、

その方は、付属のホイールはうるさいと、自立式のサイレントタイプを使っているのですが、

それでも、左右の扉が当たって発生する音がうるさく感じ、

それは隙間があるためと分析し、洗濯バサミで扉上部のツマミを挟んで何とか解決していました。

そこで、それを参考に、火曜日の夜は、クリップで挟んで寝たのですが、、、

夜半は、これは効果あった、、、と思ったものの

明け方になると、また騒々しい音が。。。

明け方に、ハムスターの動きが激しくなるのか、あるいは、私の眠りが明け方に浅くなって、気になってしまうのか(悲)

 

そこで、昨日の日中は、100均、ホームセンターで何か”パッキン”になるものがないか探し、

ホームセンターに、溝型のゴムパッキンがあったもののの、値段が、ハムスターの本体価格を大きく上回っており(笑)

結局は、上の写真のクリップの下に見られる通り、絆創膏を貼って緩衝してみました。

 

そして昨晩はどうであったかというと、、、

一応の効果があり(堵)久しぶりに安心して眠られました。

ミニも、音が大きくなると、走るのをやめて、また走り出してを繰り返していたので、

おそらく、大きな音に驚いていたのではないかと思い、これでお互い安心して睡眠、エクササイズができると言うものです。

 

しかし、せっかくお洒落な感じのゲージを、入荷を待って購入したのに、正面に絆創膏が貼ってあっては台無しなので、

セロテープやシリコンでそれらしいものを作るか、デザイン的にもう少し可愛い絆創膏を使うか、、、悩むところです。

使わない小物をあれこれ買い込んでいる奥さん、何か持っていないかな?

ちなみに、私は不眠な夜を苦しんでいましたが、奥さんはと言うと、

「ミニ、昨日の夜も元気だったね〜」くらいの感覚。

って、あなたはぐっすり眠っていらっしゃいましたわ(羨ましい無神経さ)

 

次は、最初の数日で垣間見えたハムスターの習性とミニの性格についてでも書こうかと思います。

ではでは



コメントを投稿