池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

ディエンビエンフー(市場)

2013-05-03 20:11:36 | ベトナム生活あらかると
さて、ディエンビエンフーの旅の二日目です。

前夜は、早々にベッドに入りましたが、

①何か変なものを食べたか、腹痛の連続(寝ていても、やばっ、と起きて、トイレへ)

②21:00頃から、暴風雨。雨風がガンガンに窓を叩きます。

③枕が高い^^;

で、なかなか寝付けず大変でした。

が、朝にはすっきり、お腹も、天気も、早々に朝食をとって、市場へ行きます。

朝だからなのか、(昨日は)昼だからなのか、祝日だからなのか、人通りの少ないディエンビエンフー。


チュンタムI市場へ。


建屋の中は、衣料とか、靴とか、鞄とか。


昨日も、勝利の記念像の丘などで見かけた、黒ターイ族の女性の独特の髪形。


大きなお団子に結っています。

なので、ヘルメットをかぶると、こうなりますね。


これでは、頭部が守られているか怪しいものです。

どこかのメーカーが、てっぺんの開いたヘルメットを、あるいは、鏡餅型のヘルメットを売り出したら、大ヒットになるのでは?

朝(午前中)だと、野菜、果物も瑞々しく






奥のは、かぼちゃかな?瓜もデカ。


昨日のジャーキー屋では、昨日の子供はおらず、お団子髪型のおばさまが何か言い合っています^^;


駐車場では、パイナップルの量り売り。甘い香りが漂います。


これは、芋虫酒です。芋虫が漬かって、詰まっています。


これは、、、


左端は蜂蜜ですが、これが漬かっています。


トカゲです。売られているのは、燻製?

ところで、お食事処各所で、かならずお母さんから「食べていけ」のような声をかけられ、後ろ髪をひかれます。

他人行儀なハノイでは、ローカル食堂で声をかけられることは稀だし、

入っていくと、「何しに来た?」みたいな目で見られますからね(外国人だから)

それに比べると、ここに限らず、田舎の方はいいですよね~

でも、朝食食べたばかりだし、昨夜は腹痛だったので、自重して、ニョ市場に向かいます。

昨日は、昼時だったので、既に人気(ひとけ)はありませんでしたが、

さすがに午前中は、賑わっていました♪


実は、昨日、無人の火の落ちたBBQコンロが気になっていたのですが、稼動すれば、こんなに魅力的♪


通り両サイドの”屋根のある”お店






広場の”中央分離帯”






なんと素敵な光景でしょう♪

アヒルさん?


それぞれの箱入り娘というか、手塩にかけて育てた”籠入り鶏”


泣き声がうるさいので、オスも入っていますね。

豚くんは、やや窮屈。


籠の上の鳩も売り物、雑誌のおまけのようにも見える


川の幸


食べるのは好きですが、見るのは大嫌いなカエル。デカ。。。


エビは、ぴょんぴょん飛び跳ね、脱走を図りますが、摘んでタライに戻されます。


ライギョ?なまず?


普通にひよこ。と、少し大きくなったもの。縁日の、ではないので、育てて食べるんでしょうね。


にしても、賑わっています。この雰囲気が大好き♪


塹壕や戦車の残骸より、断然楽しい^^





十分市場を堪能して、昨日、周り損ねた砲の残骸を見に行きます。

また旧ムオンタイン橋を渡る訳ですが、いつか事故が起きると思う。。。


ド・カストリーの司令部跡は、何かの搬入のためか、一ヶ所、有刺鉄線が開いていて、入り放題。でも、肝心の内部には入れず。


砲の残骸。修復中。砲台の中は、水が溜まっています。昨夜は暴風雨だったし。




のんびり草を食む水牛くん


ホテルに戻るのに、市場を通り抜けます(というか、路上なので、道路を歩いているだけ)

黒ターイ族の女性の、お団子が目に付きます。




ベトナム特有の傘をかぶったら、どうなるのだろう、、、


こうなりますね^^;前方に浮いている。


肉コーナー。牛とか、豚とか、鶏とか、犬とか。


ヘルメット姿は、、、楽しんではいけないm(_ _)mけど、、、


中心部に戻ってきて、こんなのも絵になりますね。


さて、ホテル戻って、シャワーを浴びて、チェックアウトして(もっといたかったけど12:00にはチェックアウトしなければならず)、

16:50のフライトまで(通常のフライトスケジュールは14:50なのですが、乗客が少ないせいか、キャンセルされて、後ろにマージされた)、ビール飲んだり、何回も往復している通りを行ったり来たり、でも限度がありますね。。。

やや早いかと思いつつも、空港に向かうことに。

昨日、通りに並んだバスを見て、これがガイドブックの地図になる”ターミナル”か?と、ガイドブックを疑いましたが、バスターミナルは反対側にちゃんとありました。ここから、10時間以上かければ、ハノイにバスで戻れるのですね。絶対乗らないけど。もう、そういう歳じゃないので^^;


テクテク空港への道を歩いていると、

きつねうどんの写真が。


まさか、本当に食べられる訳ないよね。

早く着いた空港は、がら~んと。


まあ、間際についても、がら~んは変わりなかった事は後でわかりました。

山々を眺めたり


”ホンダ”のお店って、どこにでもあるんだな~、凄いな~とか思ったりして


時間を潰して、ハノイに帰りました。

結論としては、

面白かったけど、一泊では長いね。

あと、観光施設の昼休みが長いよ。


コメントを投稿