池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

ディエンビエンフー(名所)

2013-05-02 21:11:53 | ベトナム生活あらかると
4月30日が南部解放記念日、5月1日がメーデーで、火水と連休です。

巷は、月曜を休んで、5連休にする人が多く、月曜は車もまばらでした。

私は、月曜は休めなかったので、この火水でどこかへ旅行しようと思い、ディエンビエンフーに決めました。

ディエンビエンフーの戦いにおいて、ベトミン軍がフランス軍を破ったことで、植民地支配が終わった有名な場所です。

スタッフからは、「南部解放記念日なのに、何故ディエンビエンフーに行くのですか?」と聞かれましたが、

何故と聞かれても、、、「いつ行ったっていいじゃん。」

ディエンビエンフーへは、バスでも行くことができるようですが、10時間以上もバスに乗るのは、お断りなので、飛行機で。

飛行機(プロペラ機)であれば、わずか一時間弱です。


空港です。


ここから市街地までは、距離にして1km程度ですので、歩いて向かうことに。


今日もいい天気♪


ディエンビエンフーは、ベトナム北部ラオスとの国境の山間です。

北部全体が、ハノイのようにどんよりしている訳ではないのですね。

ベトナムが東南アジアであることを再認識するここ数週間です(ハノイも暑くなりましたし)

ホイアンでも愛でた濃いピンクの花が道路沿いに。あまり交通量はないですね。


空港からの道が、チャンダニン通りと交わるロータリー。左に行けば中心部。


地図には、バスターミナルとあるけど、この道路に並んでいるのがそう?

(私のガイドブックの地図は、信用できない。後々書きますが、今回もやられました)

空港から、炎天下、徒歩10分。既に汗だくです^^;

でも、今回は、学習効果があって、帽子はかぶっているし、Tシャツではなく、ポロシャツの襟を立てて、首を守っています。

でも、暑いことは暑い。。。

チャンダニン通りの向こうには、勝利の記念像の丘が見えます。


新ムオンタイン橋。


橋から見たナムゾン川の眺め。いなか~な感じ。




勝利の記念像が近づきます。


さて、、、入園料の5000ドンを払って、登るか。。。


登った。。。




像はともかく、街の眺めが素敵♪ロッキーな気分^^;


裏側の眺めもいいです。


駐車場がありますね。車、バイクがあれば、階段登らずに済むのですね。


さて、時間は11:30。他の観光施設は、昼休みに入っており(11:00~13:30って、長すぎないかね)、開くまで、道端の名所(戦車等の残骸)か市場を見学することに。

勝利の記念像の上り口にあるチュンタムI市場へ(なぜ、Iなのか?)


すでに昼時なので、あまり人はいませんね。野菜、肉、魚はもうお終いって感じ。

山間のためか、根菜類や、漢方薬の材料のようなものは多く見かけます。




これは、鰹節ではありません。ビーフジャーキーのブロック。


売っていた女の子(子供)に、少し食べさせてもらいました。美味しい♪

帰る際に、気が向いたら買うことにしよう。今は、まだ持ち歩きたくない。(で、結局買わなかったのですが。理由、切り分けて食べさせてくれて、お金は要らない、と言った子供がいなくて、怖そうなおばさんが座っていたから^^;)

市場は、また明日の午前中(活気のある時間帯)に来ることにして、昼ごはん、そしてビールですね。

炎天下の昼時、人通りがない。。。


どこかビールが飲めて、食事ができて、13:30まで待てるところはないかなぁ~と、5月7日通りを歩きます(暑い、丘も登ったことだし、はやくビールが飲みたい。)

ディエンビエンフー・ハノイ・ホテル


ガイドブックに”古い造り”とありましたが、確かに古めかしい、ペンキも落ちているし。

一方、隣の人民委員会の建物は立派。さすが・・・


結局、こんな看板に誘われて、、、


GAは鶏(チキン)です。チキン・ケンタッキーフライドチキン!右上に、KFCのメニューの写真が貼ってあります(苦)

店内は、なんと言ったらよいのか^^;


まあ、とりあえずビールです。すでに汗だく、旨い。


猫も私の足元で寛いでいます。


暑そうだな~と通りを眺めて休憩です。


ところで、昼食ですが、

私の後に、高校生くらい(大学生か?)の子供達がたくさんやってきて、それぞれハンバーガーを注文しています。

それが、なぜか美味しそうに見えたので、私も注文。

ハンバーガーが、他の客(子供達)に行き渡ったところで、店のおじいさんが、

「ハンバーガーはもうない。」

「え?」

どうやら、パンがなくなったようです。

でも、それなら注文受けた時にわかるだろう???

そう、わからないんでしょうね。いざ、私のを作ろうとしたら「あれ?パンがもうない。」って具合で。

そこで、周りの子供達が、勝手に何か注文してくれました。

はい、でてきたのはこれ、フライドチキン、パクチーのせ。


これが、GA KFCなのかなぁ、、、

ビール飲み終えて、これってのは、順番を間違えたね。

でも、美味しく、足元の猫といただきました。

ところで、このGA KFCですが、他の食堂にもありましたね。看板に書かれてありました。

食べていないのでわかりませんが、ひょっとすると、KFC風チキン(つまり、衣のついたフライドチキン)なのかも?

ローカル食堂のフライドチキンって、鶏の素揚げみたいなケースが多いし。

しかし、推測の域をでません。

さて、13:30にはまだ早いのですが、エネルギーも補給したので、活動再開

でも、まだ人通りもなく、暑い。。。


ニョ市場の方から、旧ムオンタイン橋周辺の、戦車等の残骸を見て、A1の丘に向かうことに。

ニョ市場は、人気(ひとけ)がありません。でしょうね。明日の朝、再挑戦しましょう。


これは、売り物ではなく、洗濯物かな。


市場を過ぎると、旧ムオンタイン橋


結構怖いよ、これ渡るの。隣を、遠慮なくバイクが通るし。


新しいのも作っているようです。


あれができたら、この古い橋はどうするのだろう。

ハノイのロンビエン橋が車を渡らせないように、こちらは歩行者専用とかになるかな。

バイクが通って、木の板が折れないのが不思議なくらいだし。それ以前に補修はしないのかね。

さて、この界隈には、戦車や砲台などの残骸が”飾られています”










こんな天気の中、ひとうひとつ地図を頼りに見て歩くのは骨が折れます。


なんか、そこに放置されていたものって感じじゃないので、一箇所に集めたらいいんじゃないのかね。

ラオスのシェンクアンで見られるような、戦車や砲弾の残骸は、その場所で朽ちているものだから、動かして欲しくはないけど、こちらは、ちゃんと補修しているようなので、青梅鉄道公園みたいにしたらどうかなぁ、ダメ?

で、次は、別の残骸を見ようとおもって、ガイドブックの地図を頼りに歩くと、、、

お目当ての戦車の残骸も砲の残骸もない、加えて、ド・カストリーの司令部跡もない、

地図にない道を歩いていました。

幅の広いきれいな舗装道路なので、ガイドブックの後に建設されたのでしょうかね。

ガイドブックの記載の広い道は、一本奥の狭い道でした。地図上は広そうな道なのですが。

道なりに橋を渡ってしまうよ。地図では、左折してから橋のはずなのに。


左折せずに、5月7日通りに出てきてしまいました。

仕方ないので、ド・カストリーの司令部跡その他は、帰りによるか、明日だな、とA1の丘へ。

目の前には、なんかレリーフのきれいな建物が、、、ガイドブックの地図ではベトナム人民軍墓地とあります。


A1の丘の入口。おばちゃん達が、営業再開準備中でした。入場料は3000ドン。


まず、ジオラマ見ます。


右手に行くと、スクラップ置き場が、もとい、フランス軍の戦車等の残骸です。ベトミン軍のものとは扱いが違いますね。




同じ、史跡資料なんだから、同じように保存すればいいのに。

左手の小さめの塹壕を見つつ


また登るのか、、、


丘の上には、戦車と記念碑














このボム・クレーターには驚きしました。




通りからは見えません(門も閉まっているし)が、A1の丘からは、ベトミン軍墓地が見えます。


これ以上、ここにいたら熱中症にかかるな、と思いつつ、通りの向こうのディエンビエンフー博物館へ。


新しいのを建設中?


期待していた、”前庭には当時使用されていた両軍の重火器も展示”は、残念ながらなく、小さい博物館のみ。入場料3000ドン。


ここはガイドブックの通り、小さな博物館でした。たいした展示もないし、


ですが、ジオラマはたくさんありました。(ジオラマが多いのって、ベトナム博物館の特徴なのかな?)







これは、何のシーンなんだろうか?何か持っていた?でも、アテレコするならば「ちょっと、待ってくれよ」



で、こっちは「行かないで~」か^^;




記録映画は、フランス語(私の見たときは)だったのでわかりませんでした。


そして、モニターが小さくて、席からよく見えない。(席はたくさんあれど、観ているのは、私と西洋人の二人だけ)

でも、扇風機にあたって、よい休憩になりました。

また、川の方に戻って、見逃した戦車の残骸を。(どれも同じようなものですが、一応、見ておかないと、気分が悪いので)


ド・カストリーの司令部跡は、残念ながら補修工事中でした。中の部屋は見応えがありそうだったので残念。

街中に戻ってきて、現在15:00。

速報をアップした頃です。


11:00に飛行機が到着し、食事の時間、移動時間(すべて歩き)を含めて、4時間で、ガイドブックに載っているところは周りきっています。

市場は朝ではないと面白くないですが、飛行機の時間さえ、もう少し朝早くハノイを出て、もう少し夕方にハノイに戻るなら、日帰りで十分ですね。

今日はもういいや、と予約しておいたホテルに向かいます。中心から北東へのびる通りを歩いて10分程度。


ムオンタイン


結構、ちゃんとしたホテルで驚きました。

ロビーが広いのですが、廊下も広い。


プールは、洞窟風呂みたいで悪趣味。龍もいるし。


部屋は広いし、清潔な感じです。これはアタリでした。






昼間うろついて、あまり食べる処はないと理解したので、ホテルのレストランで。
信用していないけど、ガイドブックには、”人気”と書いてあったし。

で、19:30。人気のレストランにはお客様がおりません^^;


広いレストランなのに、私一人隅っこで。

メニューには、様々な料理が載っているのですが、あれはないこれはない、と言われて、フライドチキンをイメージして”フライドチキン”を頼んで、出てきたのが、これ。


これじゃないだろう?と言ってみるも、メニューを指して、確かにこれだ、と。

しかも12万ドンって、鶏半羽分くらいのフライドチキンをイメージしていたのに、、、ところが、実は、そこそこ美味しかった^^;

あと注文したのは、好物のバナナのつぼみのサラダ


チキンの後に、サラダが出てくるところが、まあベトナムらしいところですが、このテンコ盛りにも驚きました。食べきりましたけど。

でも、味は、全然ダメでしたね。いつもハノイで食べているのは、もっと味付けが繊細なのですが、まあ、それも仕方なし。

翌朝、朝食は、レストランではなく、そのだだっ広いロビーで


普通の”ベトナムのホテルのブッフェ朝食”を食べて、


さあ、二日目、やり残した市場散策へ向かいます。つづく。


コメントを投稿