池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

紫の花満開

2013-05-05 16:31:35 | ベトナム生活あらかると
ディエンビエンフーでの腹痛から、いまいち本調子ではなかった先週。

週末にキャッチアップしなければならない仕事もいくつか、、、

でも、窓からみたら、紫の花がきれいだったので、お散歩へ。
(仕事は、平日にやるもんだ、と敢えて目の前の事に、目をつぶって。。。)

この紫の花は、ホイアンとディエンビエンフーで、濃いピンク色の花として紹介していたものです。
(少し、種類が違うのかも)

ハノイで改めてみると、濃いピンクというより、紫色ですね。

それが、いつの間にか、ハノイで満開です。

Kim Ma通り、Dao Tan通り、うちの近所やHoan Kiem周辺でも咲き誇っています。














花の名前は、Hoa Ban Lang(バンランの花。Hoaってのは”花”の意味ね)。

サルスベリの一種のようです。ハノイの夏を代表する花。5月は、卒業式を控えた時期であるので、卒業式のイメージは、この紫の花だとか。日本では、春の桜(ピンク)が、卒業式のイメージですが、こちらは夏のバンラン(紫)がそうなんですね。

昨日は肌寒いくらいでしたが、今日は、晴天で、紫色があかるい日差しに映えます。

一方、これからハイフォンで見頃を迎える火炎樹(Hoa Phuong:鳳凰の花)も、ハノイ市内で咲き始めています。


まだ木の上の方だけなので、アパートの窓からみるときれいなのですが、地上からは、もう少し待つ必要がありそうです。

一部、Hoan Kiem湖の火炎樹だけは、結構咲いていますね。バンランの紫とのコントラストがきれいです♪


ハイフォンに見に行きたいのですが、片道車で3時間以上かかるから、その為だけに行くのは、少し腰が重いです^^;

-----

昨日の夕食は、Linh Langの鍋屋さんへ。

以前、他所様のブログで紹介されていて、気になっていたんですよね。


Lau Rieu(田ガニで出汁をとった鍋)

カニそのものは入っていませんでしたが、鶏肉のつみれ、豚肉いろいろ、厚揚げ、野菜いろいろ、そしてホビロン(孵化しそうな卵)などなど。

器に、サラダ菜などの野菜、香草、そしてブン(写真左上)を入れ、鍋の具とスープを加えて食べます。

トマトの酸味、カニのだしの利いたスープはとても美味しいです。

ラー油で少し辛味を足すのもいいですね。←入れすぎ危険

具は、ライム塩に付けて食べるのも、美味しい。

この鍋セットをお持ち帰りしている人もいました。

スープはビニール袋に入れて、具は皿ごとビニール袋に入れて、、、バイクのハンドルに下げて帰っていきました。

それが出来るなら、なんぼでも買って帰るぞ!新たなMang ve(お持ち帰り)夕飯の予感^^;

暑くなってきたハノイ。寒い時の鍋はもちろん、熱い時こそ汗をかきつつ、ビール飲みつつ、屋外の鍋もいいものです♪


コメントを投稿