池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

履歴書カメラ、かんたんnetprint

2019-06-17 18:42:14 | Apple

今朝(今日)もいい天気でした。

ひしぶりに多摩川から富士山がくっきり見ることができました。冠雪ずいぶん減りましたね。

(手前は、多摩川大橋と新川崎のビル群)

 

東急ストアの朝市で、立派なジャガイモが安かったので、たくさん買ったばかりのところ、

退職されて家庭菜園を営んでいる奥さんの先輩から、いろいろなジャガイモが大量に届きました。

左上から、べにあかり、シンシア、シェリー、左下から、インカのひとみ、インカのめざめ、インカルージュ。

インカの目覚めは、味が濃くて、煮くずれしなくて、肉じゃがにぴったり、と、昨年、楽天レシピに掲載しました。

定番肉じゃが
定番肉じゃが

思えば、昨年も、八百屋さんでジャガイモが安いと思って、大袋で買った直後に、

同じ先輩さんから、同様に段ボール箱一個届いて、当分の間、頑張って食べてはいたものの、

最後の10個ぐらいは、芽が出すぎてシワシワになりすぎたので、泣く泣く廃棄したのでした。

今年は、家庭菜園関係の講座への参加を切っ掛けに、ジャガイモの収穫時期が、梅雨入り前であることを知っていたのに、

だから、八百屋やスーパーでも安くなったはずなのに、

「今年は送ってこないの?」と奥さんに聞いたばかりなのに、

まさに、「歴史は繰り返す」

今年こそは適切にと保存して、食べ切ろう!

 

さて、先日のハローワークに提出する書類に証明写真があったのですが、

以前は、こういうので撮ることが多かったのですが(でも、最後に証明写真撮ったのっていつだろう?)

1シートが800円、補正機能を使うと+100円と、お値段は高いですよね。

なので、スマホで撮って、コンビニあたりで印刷したら、安く済むのではないか、

いま時、そんなのが当たり前じゃないのかな、と調べてみると、

ありますね。

しかも、30円で。

まず、履歴書カメラというアプリをDLします。

撮影するか、写真フォルダから写真を選びます。

 

位置を合わせて、

簡単な補正もできます。(ただ、自分の顔でやってみましたが、そんなに変わるものでは、、、)

サイズを選びます。

これだけで、こんな証明写真の画像が、写真フォルダに保存されます。

次は、この画像を印刷するのですが、”印刷する”を選ぶと、次のアプリへ誘導されます。

 

誘導先のひとつが、かんたんnetprintというアプリで、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷できます。

写真フォルダから、履歴書カメラで作成した証明写真の画像を選びます。

用紙サイズを確認して、登録すると、

プリント予約番号が出て、どこのセブンイレブンでも印刷できます。 

プリント代は、30円。

アプリはどちらも無料。

便利で、お安い世の中だ。

でも、証明写真のブース型の設備に投資した会社はどうなんだろう。

キャッシュレス化が進まない、と言われている世の中、スマホを持っている/使える観点では、まだまだ需要があるのかな。

ではでは

 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (secio11000)
2019-06-17 20:24:12
息子の何かの写真撮るのにスマホのアプリ使ったこと有りますけど、私は良いと思ったんだけどかみさんに却下されたっけな~
返信する

コメントを投稿