池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

先週のいろいろ

2013-07-14 16:57:08 | ベトナム生活あらかると
今日は、先週の振り返りを。


①幽霊騒動

先週は、例の階でエレベーターが停まることもなく、頭痛も引いて、ようやく一件落着。

”ふられた”かな?少し寂しい気も^^;

でも、二度ほど、別の階で停まって、誰もいなかった。。。

引っ越した?

でも、雰囲気は感じなかったので、ハウスキーパーがボタンを押したけど、何か思い出して、どこか行っちゃったか何かでしょう、きっと。

昨日、オフィスに行ったら、土曜日なのに、総務のスタッフがいて、

スタッフ「○○さん、幽霊のことを、アパートの営業の△△さんに言いました。」

私「えっ、言ったの?」

スタッフ「お寺に頼んで、お祓いすると言いました。もう大丈夫ですね(超笑顔)」

あらまぁ、ひょっとして、滅せられちゃったの?

何か気の毒な感じもするが、成仏してくれたのだろうか。


②スタッフとの、いつもの(ストレスの溜まる)会話

配達業者の請求書の決裁で、

今月は割りと少ないな、と思って、決裁書にサインしたところ、

もうひとつ決裁と明細があって、

私「何これ?何で二つあるの?」

(上記とは別の、ポーっとした)スタッフ「試しに、別の業者も使いました。」

私「ほう、それはいいことだ。安くなったかな。」

スタッフ「いつもの業者は、ハノイ市内は安いです。新しい業者は、ホーチミンとか他の場所へは安いです。」

私「なるほど、でも、何故、どちらも、ハノイもあれば、ホーチミンもあるの?分けて頼めば?」

スタッフ「だから、試しに使っています。」

私「いや、使う前に、料金表見れば、わかるでしょ。。。なぜ、バラバラと使う?」

スタッフ「だから、試しに使ってみたのです。」

私「いや、だからさあ、試すと、実は値段が違っていたりするのか?」

スタッフ「料金は決まっています。」

私「だ・か・ら、わかっているなら、行き先毎に、安い方を使えばいいだろう?」

スタッフ「どちらにしますか?」

私「安い方を使えよ(苛)」

スタッフ「いつもの業者は、ハノイ市内は安いです。新しい業者は、ホーチミンとか他の場所へは安いです。」

振り出しに戻る。


③転校生、ではなく派遣さん

水木と、男性スタッフが、若い派遣の女の子にまとわりついて、騒々しい我社(苦)

金曜は、「今日は静かだな?」と思ったら、本日は、月火に来ていた女性が、ポツンと座って、黙々と作業をしています。

誰もまとわりつかず。

おやつの配給もなかった。

お前ら分かり易過ぎ。そして、失礼。

もし、総務スタッフの助言に従って、若い女性の秘書でも雇ったら、秘書は仕事にならないだろうね(秘書に頼むような仕事はないけど)、そして、私の仕事にも支障がでるでしょうね。私でなくてもいい決裁を、もってきたり、意味なく周囲をウロチョロされたり^^;

さて、秘書に関しては、総務スタッフの台詞(自宅が寂しくないよう、秘書を雇え)から、前任者は何をやっていたのか気になるところです。

私より長くハノイにいる日本人スタッフに

私「□□さん(総務スタッフ)に、秘書を雇えば、自宅が寂しくないと、意味不明なことを言われたよ。」

日本人スタッフ「××さん(前任者)は、、、カラオケみたいでしたよ(笑)」

オフィスで、”カラオケみたい”って、何していたんだろ?

それ以上、具体的には追求できず。


-----

写真は、ASHIMA


出張者があって、久ぶりに。

好きだけど、、、

昔、出張でハノイに来ていた頃、ビンコム近くにできたばかりの時は、いい雰囲気だったんだけどね。

スープが選べて、黒い鳩のスープなんて絶品と思ったものだけど、

ベトナム人の成金御用達風になって、足は遠のいたね。


コメントを投稿