池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

ミントを収穫してラープ・ムー

2019-11-01 18:33:54 | 料理・グルメ

さて、家庭菜園のかぶはどうなるか不安ですが、

ベビーリーフは毎週の収穫が追いつかない絶好調さで嬉しかぎりです。

パセリも、ちょいちょい摘んで、味と彩のアクセントに貢献しています。

そして、、、ミントも、そろそろ行けるのでは?

 

2ヶ月前に買って来た時は、こんなに小さい苗(左)だったのに、、、

今や、こうですからね(笑)

先日、うちに来た義妹は、ミントを庭に地植えして、地下茎が方々に伸びて庭を占領されたことがあるらしく、

「鉢植えで、このくらいがええわ〜」って言っていました。

この半年、元気がない元気がない、と言い続けたローズマリーも

「地植えすると、クリスマスツリーみたいになるから、これでええですよ」と、お褒めいただきました。

まあ、クリスマスツリーは、関西人ならではの大袈裟として(笑)

 

ということで、昨晩は、ミントを栽培するモチベーションであった、ラープ(タイの東北部、ラオスの料理)を作りました!

パクチーがないのは、ちょっと残念なのですが、

本場のタイ、ラオスでもパクチーが付いていないことも多いですし、

今回、折角のミントを中心に味わいたいので、パクチーはなしで(納)

もちろん、自家栽培の赤唐辛子もまだまだあるので、それを使って激辛にしましょう。

 

作り方は、楽天レシピにアップしたので、ご興味があれば参照願いたいのですが、

こんな感じに出来上がりました(感)

見た目も味も思った通り(嬉)

更に、折角の紫玉ねぎを買ったので、ヤムウンセンも。

私の大好きなタイ、ラオスの激辛料理のワンツー!

ラープは、今回、本格的に炒り米を入れて、こりこりとした食感の変化もよく、

二品とも、時間の経過を共に、辛さが増していき、ビールが終わりそうで終わらない、エスニックな夕飯となりました(嬉)

 

材料まだあるから、今晩も連続して作ろうかな?

と思って、今晩もラープ、そしてヤムウンセンも(笑)

キャベツも、現地っぽく切ることができたので、更に満足でした。

ではでは



コメントを投稿