池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

一時帰国で、まずは

2012-04-28 22:00:00 | ベトナム生活あらかると
ハノイ生活も5ヶ月が過ぎ、ベトナムでは、4/30がサイゴン陥落、5/1がメーデーと、4連休になることから、日本に一時帰国することに。

目的は、日本食を満喫することと、食料、衣類、その他生活用品の買出しです^^;
(選べないどころか、”ない”のがベトナム、特にハノイですので)

金曜の朝に帰ってきたのですが、その日はさすがに一日爆睡。本日、土曜日は、ベトナムで食べたかった日本食をクリアしていくことに♪

# 奥さんは、夕飯よろしく、と休日出勤していきました。なんか、おかしくないかね?

まずは、朝食です。



To Do Listで消化したのは

・納豆
・温泉卵
・海苔

もちろん、ご飯と味噌汁♪

こんな普通のご飯が、、、旨い。電気釜持って行きたい。。。というか、米と水だね、どう考えても。

続いて、夕飯です。



To Do Listで消しこんだのは

・赤魚の粕漬け
・塩鮭
・鯵の干物
・明太子
・もずく酢
・白菜の浅漬け
・野沢菜の漬物
・タコわさ

そして、冷奴。豆腐はハノイでも売っているのですが、奴で食えるかというと、、、それに、醤油も生姜も違うし、、、

# ちなみに、マヨネーズも、キューピー、味の素とハノイで変えますが、全然、日本のとは違います。ベトナムの食生活は楽しんでいるものの、日本食生活は、なかなか妥協し難いものがありますね。


コメントを投稿