池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

じゃがいも完食、栗の虫食い、そして富士山初冠雪

2019-10-23 19:10:32 | 雑感・日記

過日、

奥さんが職場の人から、6月に様々な種類のじゃがいもの詰め合わせを一箱もらって来ました。

手塩にかけて育てられたであろうじゃがいもを、私も手塩にかけて、色々な料理に調理して、写真に撮り、

赤皮栗カボチャも、柔やかくて甘くて美味しかったとお礼の返信をしたところ、

8月に、追加のじゃがいも、カボチャ、サツマイモを頂来ました。

かぼちゃは、丸々1個を頂戴したので、先に下ごしらえし、冷凍保存したのを時間をかけて天ぷらやら煮物やらで食べつつ、

じゃがいもも、特徴に合わせた調理で(煮崩れない甘みの強いインカ系は煮物、さっぱり味のフランス系は炒め物、煮崩れするべにあかりはポテサラなど)、定期的に食べ続け、、、

昨夜の、ポテサラ(オムレツプレートの付け合わせ)で、フィニッシュ!

長い道のりでした。。。

とりわけ、6月はじゃがいもの収穫期、八百屋で大袋を買った日に、段ボール箱が届きましたからね(汗)

でも、美味しかった(感)

品種を記載してくれていたので、Webで調べて、調理をその特徴にあわせるなど、知識もつきましたし(充)

来年、また貰えるとしたら、直前にたくさん買ったりしないよう、今からカレンダー、リマインダーに登録しておきましょう(笑)

 

ところで、栗も二週間ほど前にいただいていたのですが(じゃがいもとは別の方から)、

そろそろ食べないと、と思って、久しぶりに入っていた袋を開けたら、ちょっとカビが生えていたので、

キッチンでザブザブ洗って、ベランダのベンチに新聞紙を引いて並べて干しました。

その時、(虫食い穴が、結構あるな、、、除いとかないと、と)ちょっと思ったんですね。

そして、時間が経って、ベンチに干した栗を回収しようとして、、、衝撃!

あり得ない程の数(栗より多いよ)虫の幼虫がもぞもぞと動いている。。。

(写真自粛)

Webで調べると、クリシギゾウムシの幼虫。

誤って食べても、害はない(栗だけ食べているので、栗の味がするとか)

蜂の子同様に、食べる地域もあるとか・・・

えええ、子供の頃、蜂の子は食べてたし、ベトナムでも芋虫食べて、芋虫焼酎も飲んだが、

ううう、でも、この微妙な感じは、トライする気にはなれない。。。

うじゃうじゃ出ては来たけど、栗を一個一個チェックすると穴だらけになっていたので、

頂いた方には申し訳ないが、全破棄させて頂きます(泣)

もっと早めに、調理するんだった(悔)

奥さんに報告したら「無農薬で、虫がいるから、早めに食べてって言ってたよ」って、それはもらって来た時に言えよ(怒)

「あなたにも知らないことあるんだねぇ〜(薄笑)」先日の論争の仇でもとったつもりか、ムカつく。

これも、じゃがいも同様、カレンダー、リマインダー、あと、メモにも入力して、忘れないようにしよう。

あなたと私の違いは、学習するかしないかだ(慢)

 

ちょっと、お口直しに、今朝の綺麗な空に映える、洗足池の写真でも。

青空、流れのない池の組み合わせは、上下にシンメトリックに映って綺麗なので、好きな光景です。

 

そして、散歩(と魔物狩り)を終えて、自宅に帰って来て思い出す、

そういえば、富士山の初冠雪があったとニュースで言ってた!

確かに、冠雪している。

もうすぐ冬だな。。。昨日、布団わたを冬物に入れ替えて正解だったし。

朝から晴れたのは十日ぶりというし、天気のいい日は、多摩川という、自分で決めたルールに従わないと、こういうプチ後悔をするものです。

ではでは



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (secio11000)
2019-10-23 21:46:07
あるある、うちのかみさんも大事なこと後から言うって事ちょくちょくです(笑)
返信する

コメントを投稿