池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

奥さんから不健康のすすめ

2019-10-22 17:04:32 | 雑感・日記

昨夜の事ですが、奥さんとちょっとした(つまらぬ)論争がありました。

まず、この写真は、日曜日の夕飯に作った、メンチカツ、レタス、ポテトサラダ(じゃがいもは、ようやくラス前)です。

 

油を使うときは、使用後に揚げかすを切って、オイル缶に戻すとき、随分油が無駄になる気がするので、奥さんと私の一食分に限らず、翌日の自分の夕飯なり昼飯分も揚げます。

同じ食事が続きますが、自分で作る分には気にならないので問題いです。(奥さんにやると、ギャーギャーうるさいですけど。特に油物は)

 

で、昨夜、月曜の夜、昨夜揚げたメンチカツ(ポテサラがない分、3個)、そして、油物が続いていることもあって、大量のレタスとキャベツ。

健康を気遣って、野菜ファースト。

先日100均で購入したスプレーボトルでお酢をかけて、岩塩(ピンクソルト)をガリガリっとやって食べます。

野菜の中盤ほどから、メンチカツをレンチンして、とんかつソースと練りからしで食べ始め、

バランスよく、ビール2本で食べ終わります。

 

なお、メンチカツ以外の主菜、鶏肉の五香粉焼きでも、蒸し鶏でも、

写真は、バランスよく撮りたいので、付け合わせの野菜の量は、主菜と皿の大きさに合わせて盛りますが、

その裏側には、だいたい大きめのザル一杯の、レタスかキャベツの千切り、あるいは茹でた冷凍洋風野菜ミックス(業務スーパー)が控えています。

 

平日昼ごはんが6割以上の打率で納豆ごはんということもあり、夕飯でお米は食べません。

まあ、これは糖質オフしている訳ではなく、ビールを飲む時、ご飯はいらないからですが、

むしろ、栄養バランスとして、米は食べなければならないと思っているので、昼ごはんに米を食べるしかないと考えています。

また、野菜でお腹を膨らませるので、(後追いでも)ご飯は不要なのです。

(ちなみに、うちの実家では、温泉宿の夕飯のように、ご飯が後からなんてことはあり得ませんでしたが、奥さんの実家では、最後にご飯と漬物でした。。。最近の論調では、その方が太りにくいという事ですが、私にはどうも馴染めません)

 

で、何が論争だったかというと、

たまたま、奥さんの帰りが早く、私のこの夕飯を見つけました。

奥さんの主張:こんな食べ方しているから、痩せていくんじゃないの?

私の回答:こんなって?どこが問題?野菜ファースト、しかもたくさん食べているから、糖質、脂質の吸収を抑えているし、豆腐とかだけじゃなくて、今夜のメンチカツ、普段も高タンパクな鶏むね肉たくさん食べていて、健康的な事この上ない。

奥さんの主張:ダイエットみたいな食事で、太らないでしょ。それに歩きすぎているから、夜中に足がつるんじゃないの。健康的な食べ方とか考えずに、もっとしっかり食べたら?

私の回答:そもそも痩せようとはしていない。野菜ファーストは健康的な栄養吸収のためだし、ビタミンも食物繊維も十分にとっているし、鶏肉、豚肉から動物性のタンパク質、豆腐、納豆、大豆の惣菜(業務スーパー)で植物性タンパク質もとっている。量だってかなり食べている。それで、痩せるのは仕方がない、栄養摂取とカロリー消費のバランスが、それで取れているんだから。

奥さんの主張:(話に詰まって)でも、同じものばかり食べていてもダメなんじゃない。栄養が偏っているんだよ。

私の回答:食べ物は好き嫌いばっか、お菓子やアイスばっか食べて、偏っているのはどっち。それにサプリ山ほど飲んでいるけど、あれは”同じものばかり食べている”ことのならないの?

奥さんの主張:じゃあ、歩くの止めれば・・・

 

と、奥さんから「不健康のすすめ」を受けるとは。。。

体重が戻ららず、低体重なのが、生活に不都合を生じているのはわかっていますが、現在の、健康的な食事を崩したり、精神と身体にいい影響を与えているウォーキングを止めて、不健康に体重を増やすことに意味はないと思うのだけどね。。。

まあ、でも奥さんは、芸術家的な直感で生きているから、従ってみたら、予想外の好結果が待っているかも、、、いや、絶対ないな。

 

ところで、過日、「50の質問に回答してみました(9月30日)」において、

「散歩中に、神様が、まだ当選枠あるのに、なんで投稿しないの?と言っているようなインスピレーションを感じ、また、残り物には福があると言いますので、9月30日にして、ようやく#50の質問にお答えして、amazonギフト券が当たらないかなぁと目論みます(苦)」

と書いて、50の質問に回答しましたが、、、

 

本日、”重要なお知らせ”で、

 

マジですか!?

あの時のインスピレーションが、当たっていた(驚)

aruku&の景品は、何千口と応募して、一年間、なーんにも当たらないのに、

景品で手にするものといえば、「絶対もらえる」金麦の相合皿と夏皿だったのに、

2000円分のamazonギフト券、確かに受領しました(嬉)

goo blogの皆さん、ありがとうございます(感)

amazonで買うかどうか悩んでいたものがあったのですが(もう一ヶ月悩んでいる(苦))、ちょっと背中を押された感じです。

どうしようかな(楽)

と、幸せな気持ちで、即位の礼正殿の儀の一日を終えられそうです。

(2,000円分ですけどね)

ではでは



コメントを投稿