ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆九州のお土産☆

2007年08月31日 | グルメ

知り合いのKさんから、
  九州のお土産「臼杵(うすき)せんべい」をいただきました。

 

小麦粉に、砂糖、卵、生姜を加えて美味しい風味を出しています。

このお煎餅の由来は、

「今から、三百八十余年前、豊後臼杵藩主稲葉氏が入国した折、

米・麦・あわ・ひえなどを、炊飯して小麦粉と練り合わせたものを、

干し焼きにして非常食として保存したのが始まり・・・」

時代の変遷にともなって、美味しく食べやすい

郷土色豊かなおせんべいに様変わりしてきているようです♪

お茶は、やっぱり九州産のお茶が似合うでしょうか???

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆Mクンのお土産♪☆ | トップ | ☆携帯電話、1ヶ月経過・・・☆ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッシュ (boommer)
2007-08-31 15:25:20
すごなあ。お土産ラッシュですね!
エーさんの交友関係の広さが伺えます。
美味しそう。(^^
boommerさんへ (エー)
2007-08-31 18:02:46
このお煎餅、初めてだったのですが、ちょっと硬めで、生姜の風味が利いて美味しかったです♪
私、こう見えても?人見知りなんです。(エヘ!)
それでも、長い間この土地で暮らしていくうちに、知り合いがいっぱい出来ました♪
今まで知らなかった美味しい物をいただけて、とっても幸せです♪
・・・ (楽母)
2007-08-31 18:33:00
エー様のとこって、ほんと美味しそうなものの集まる場所なのね。 
人柄以外にも、なんか不思議な磁場がある?
生姜は隠し味ですか? (岳遊)
2007-08-31 19:26:31
小麦粉に卵とくればなんか煎餅というよりクッキーみたいだけどやっぱりお煎餅ですか。
生姜が入っているというのが気に入りました
僕は生姜せんべいが好きで特に加賀のしば舟がお気に入りですが それにしてもお土産続きでお菓子好きなエーさんラッキーですね。
楽母さんへ (エー)
2007-08-31 21:13:59
ここは社宅だし、あちこちから人が集まって来ているので、必然的に・・・。(ニコッ♪)
ウチは、二人暮らしだし、美味しい物が少しだけあればいいので、おすそ分け大好きです♪
でも、押し付けがましくなく、相手に負担にならないように配慮はしているつもりですが・・・。
岳遊さんへ (エー)
2007-08-31 21:17:33
そう、しば舟をもっと硬くしたようなお煎餅でした。
まん丸で・・・。
夫は、ようやく歯医者さんから解放されたばかりなので、1枚でギブアップしました。(笑)
居ながらにして、全国各地の美味しいお菓子が食べられて、しあわせ~♪
おせんべい (も~も)
2007-08-31 21:20:23
臼杵せんべいは食べた事はありませんが、美味しそうですねぇ。
いただきものって 気持ちがこもっていて 特別美味しいですよね。
私は 駄菓子のおせんべい大好きなんです。
格子せんべい ピーナツ 炭酸せんべい 特に味噌せんべいは独り占めです。 
も~もさんへ (エー)
2007-08-31 22:02:17
私も臼杵せんべい、今回が初めてでした。
岳遊さんのところのお返事にも書きましたが、金沢の「しば舟」に味が似ています♪
しょうが味がきいていて、美味しかったです。
ただ、硬いの・・・。(笑)
ウチも、大抵のお煎餅大好きです♪
も~もさんと好みが一緒みたい・・・。(笑)
ウチのお土産に欠かせないのが、「いかせんべい」。
ビールのおつまみにもなるって、大好評です。
せんべい (hana)
2007-08-31 23:20:42
臼杵せんべい美味しそうですね~

生姜が入ってるって事は大人向きかな?

生姜大好きなので私好みかも

ほんと、エーさんの所は頂き物が多いですよね
エーさん御夫婦の人柄なんでしょうね

うらやましい~
hanaさんへ (エー)
2007-08-31 23:54:31
臼杵せんべい、大人向きと言えばそうかも???
生姜が利いていて、美味しいです♪
ウチの「もったいない♪」は、食べきれない食べ物を腐らせること・・・。
それよりだったら、美味しいうちにみんなにおすそ分けをして食べてもらおう♪
二人家族なので、どうしても食べ切れませんから・・・。
お付き合いをしている人が、よそから来た人たちってことも要因かも???

コメントを投稿