ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆ピーマン☆

2007年08月29日 | お料理

帰省中、妹は自宅の家庭菜園の収穫を何度か、私たちにご馳走してくれました。

まさしく、無農薬の野菜たちは、いびつだったり虫喰いだったりしますが、それぐらい安全を実感できるんですものね♪
羨ましい限りです。

        

私たちが、こちらに帰るときも「ささぎ」や「とうもろこし」「トマト」などを採って来てくれました。

ピーマンが、ちょっとしなしな?していたので、大急ぎで「ピーマンと塩昆布の和え物」を作りました。
塩昆布の種類によっては塩味がききすぎるので、要注意です!

ピーマンをサッと茹でて、塩昆布で和えるだけの超簡単スピード料理なのですが、塩昆布とピーマンの割合が、ちょっとアンバランスだったようで、夫からクレームが・・・。

「ピーマンより塩昆布の方が多いなぁ~!!」と・・・。

内心、「ヘヘへ♪ばれたか・・・。」
塩昆布を、少しだけ残すのがイヤだから、全部使っちゃった。(笑)
やっぱり、過ぎたるは及ばざるごとし・・・ですよね。

お酒のアテにも、白ご飯のおかずにもピッタリ!!
でも、食欲の秋、食べすぎにはくれぐれもご注意を・・・ですよね。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ブレゼント♪☆ | トップ | ☆私って、方向音痴だったの?... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (姫)
2007-08-29 20:30:38
面倒でも、千切りにして甘辛く炒めてから、似ますのよ。大好物ですわ
姫ちゃまへ (エー)
2007-08-29 20:56:14
ピーマンの佃煮ですか???
それも良さそ~~♪
最近、採り立てのお野菜をいただくので、うれしい毎日です。
すごーい (pmama)
2007-08-29 22:08:55
ピーマンってこんな食べ方があるんですね知らなかった~
そうそう、今日ピーマン買ってきました
それとトウモロコシが美味しそうで買って来ました。
いつも行く八百屋さんに薦められると、ついつい色々なお野菜を
食べられないくらい買ってしまいます。
だからレシピに困るんです~
また、お知恵を拝借です
それからそれから~ (pmama)
2007-08-29 22:11:19
先日はいらしてくださって、ありがとうございました。
これからも、こちらにお邪魔させていただきますので、
お時間のある時はお立ち寄りくださいませ
お待ちしてま~す
pmamaさんへ (エー)
2007-08-29 23:28:24
コレは、結構お気に入りメニューです。
とにかく、超簡単ですから・・・。(笑)
ウチでは、ピーマンを味噌汁の具にもします。
たいていの人に、驚かれますが・・・。(笑)

こちらこそ、宜しく・・・です♪
たびたび、お邪魔をさせていただきます。
遅れ気味で・・ (華)
2007-08-30 09:27:22
うふふ。
私もいい味で止めとけばいいのに・・湿気たり。これだけなら・・エイ入れちゃえ・・と使い切ってます。(笑)
・・結果は・・辛いってさ!・・そんなに入れてないのにね??
ピーマン (うさこ)
2007-08-30 20:34:02
おいしそ~!!
手軽でいいですね♪
私もピーマン大好きです。
ちょうど今日ピーマンを買ってきました。
肉詰めピーマンにしようと思ってたのですが、こちらにしようかな。
肉が余るな~

コメントを投稿