ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆苺。。。☆

2015年05月23日 | 趣味



姑が亡くなって、今年はもう十七回忌。。。
農家出身なだけあってか、門前の小僧???
子供の頃は、家の手伝いが大嫌いで逃げ回っていたと言う人も、年をとるにしたがって家の回りに畑を作って上手に野菜を実らせていました。

で、家の後ろの空きスペースには、苺が植わっていたらしいのですが・・・。
誰にも気づかれないまま、ず~~っと雑草に埋もれていました。。。

そんな人知れず埋もれていた苺を掘り起こしてきて数年???
庭の片隅に移植して、取り立ててお世話をしていなかったのにぐんぐん株を増やしていました。。。
苺って、結構逞しかったのね?!

でも、実が赤くなると、いち早く小鳥についばまれて収穫することはなかったです。。。
今年は、畑に入れた残りの堆肥を入れてあげたので、もしかしたら?私たちが食べられる苺が収穫できるかも???
ちょっと期待をして見守っている今日この頃???(笑)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆花だより☆ | トップ | ☆早起きは、三文の得?☆ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2015-05-23 21:44:11
イチゴは丈夫というかどんどん増えます。
鳥さんと競争です
収穫が楽しみですね
返信する
こんばんは (denboo)
2015-05-23 22:37:17
おぉ~、苺ってそんなに強いんですね!
鳥さんに負けないで!
ぜひとも初物はご夫婦のお口に。
返信する
ゆっきーさんへ (エー)
2015-05-23 23:58:10
勝手に、か弱いって思っていたので、この強さにはビックリでした。。。
どんどん増えて行くので、あっという間に手狭になってしまいました?!
小鳥との競争、どんくさい私は連敗かも???(笑)
返信する
denbooさんへ (エー)
2015-05-24 00:01:19
ビックリでしょ?!
勝手に、かなり増えています。
小鳥のきゅう覚と言うか、美味しいものを見分ける目には脱帽です?!
ネットを張るとか、防衛策も必要でしょうね?!
返信する
おはようございます (楽母)
2015-05-24 08:36:29
小学生の頃、庭で苺を育てていました。
育てていたというか勝手に育ってたというか(笑)
我が家近辺は鳥もいないのか、それともマズイのか、ワイルドストロベリーが真っ赤になっても盗られたりしません。
返信する
楽母さんへ (エー)
2015-05-24 16:38:00
こんなにも増えていくものだとは、つい最近まで知りませんでした。。。
でも、甘い苺を収穫しようと思ったら、それなりにお世話はしてあげないといけないんですよね?!
折角、赤くなった実を食べられるのは癪にさわるので、盗られないというのは良いですね?!
返信する

コメントを投稿