ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆春とは言え…。☆

2012年04月18日 | 日常

まだまだ雪が残っていました。。。





祖母や母がお参りを欠かすことのなかったここの神社、昨日は春季例大祭がありました。
ここの地域の集落の人たちが、大切に守ってきたお社は所々傷みが激しくなっています。
当然、ここにも高齢化の波が押し寄せていて…。

お社に上がる前に、滝つぼのそばまで行ったのですが、まるで霧雨の中にいるかのようでした。



途中、ぬかるみになっていた所を地元のおじいちゃんが、スコップを手に補修にあたっていました。
お参りに来た人たちが、ぬかるみにはまらないようにという配慮なのでしょう?!

それでも、老朽化のすすんだ水車は、この春の行楽シーズンを前に新しく架け替えられていました。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆お引越し???☆ | トップ | ☆電話。。。☆ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (denboo)
2012-04-18 00:38:38
画像の雪解け水の勢いから、豪雪だったんだなぁとあらためて思いました。
3枚目の左側の祠に神さまがいらっしゃるんでしょうか?
すごく、自然を感じるショットばかりで、エーさんの住んでおられるところが、ちょっぴり理解できたような気がします。
でもって、立派な水車まである観光地???
七滝めぐりとかあるのでしょうか??
返信する
おはようございます (ippu)
2012-04-18 07:35:32
≪ヘソクリ≫
先日のエーさんの記事を基ににして、今日は私もヘソクリについて書きました。
ヒントを有難う!
返信する
おはようございます (楽母)
2012-04-18 07:40:19
こういう水車をみると以前、ダッシュ村でそばだか大豆だか・・・を挽いて粉にしていたのを思い出します。
この水車はただ回っているだけですか?
返信する
寒そ~う (オールドパー)
2012-04-18 08:17:08
 うわぉ~雪だ~、
まだ有る処には有るんだ~、
月山スキー場は1週間前だったかオープンしたばかり、
一寸寒そう~、
水車は長い事見ませんね~?、
テレビでは見ますがリアルには見た記憶が無いです。
返信する
残雪がまだ ()
2012-04-18 13:34:19
雪解け水 

滝の水量が凄いですね。

伊賀もまだまだ朝晩寒いです。

体調管理お互い気をつけましょう。

返信する
こんにちは (ゆっき~)
2012-04-18 16:22:02
やはり、そちらは寒い、あらためて思いました
雪解けの水で滝が素晴らしい!!
こういう水車、実は我が町内にもあるんですよ。
林業されている方が作られて、電気を発電してランプがともるようになっています。
返信する
denbooさんへ (エー)
2012-04-18 23:01:48
ここの左手奥の上の方に小さな神社があって、そこに鎮座しています。
私たち、この時期に行くのは初めてだったので、滝の水の多さにビックリしました。
お宮の脇にも、まだ雪が残っていて、ここの集落の人たちも今年は雪が多かったって言っていました。
ここの滝が七段に落ちているので、そこから七滝と言われています。
返信する
ippuさんへ (エー)
2012-04-18 23:04:12
お役に立てて、うれしいです♪
でも、さすがippuさんですよね。
記事に、厚みがありますもの。
返信する
楽母さんへ (エー)
2012-04-18 23:06:59
残念ながら、ここの水車はただ回っているだけなんです。。。
なんだか、もったいないような気がしますよね?!
ダッシュ村、蕎麦を引いていたような???
でも、こういう風景を見ていると癒されます。
返信する
オールドパーさんへ (エー)
2012-04-18 23:10:35
こういう田舎の風景に、水車はぴったりです。(笑)
まさか、これほど雪が残っているとは思ってもいませんでした。。。
私たちの住むところよりは、体感温度も数度低いかも???
寒かったです。
返信する

コメントを投稿