ちゃりんこロードマンと放浪日記

ブリヂストン ロードマンのレストアから、ロードマンと走る放浪日記

BS スプリンター 右クランク Clean Up!

2011-11-01 23:36:41 | ブリヂストン スプリンター

スプリンターのハブが予想以上に錆びてボロボロなので、そちらを新しく購入する都合上クランクセットを取り替えることを断念しました。(必要以上に、お金をかけられません。)

必死こいて磨き上げました。

リングガード外周の黒い塗装も剥いだので、少し精悍な感じになったかな?

後は、これと同じタイプの左クランクを入手せねば!







にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへにほんブログ村

≪フロントディレイラー≫サンツアー スパート

2011-10-28 00:41:45 | ブリヂストン スプリンター

70~80年代あたりのサンツアー物を探していたところ、このスパートと言うディレイラーを入手しました。

これでスプリンターに取り付ける変速系をサンツアーで揃えることが出来ました。(クランク・リングを除く。)


ロードマンに付いているシマノのフロントディレイラーは全てシフトレバーを引くとトップに入るのですが、これは引くとローに落ちるトップノーマルと言うタイプです。

トップノーマルのディレイラーは使ったことがないので、最初のうちは戸惑いそうです。







にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへにほんブログ村

ブリヂストン スプリンター フラットバー化決定!

2011-10-27 23:24:43 | ブリヂストン スプリンター

新品のオールラウンダーバーを入手しました。

ブリヂストンの包装ビニールに包まれていたので純正でしょうか?


ステムは元々付いていた上がり角のステム(SRサカエ製)を使うつもりでしたが、長すぎてハンドル位置が高くなりすぎるので、予備部品のサカエのステムを使うことにしました。

ブレーキレバー(DIA COMPE)とグリップ(OGK)は、元から付いていた物を取り付けました。






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへにほんブログ村

ブリヂストン スプリンター BB左ワン

2011-10-26 00:08:23 | ブリヂストン スプリンター

ブリヂストン スプリンターのボトムブラケット部を外しました。

左はロードマンの物で、右がスプリンターの物です。(サンツアーのパーツといい、造りに手が込んでいる物を使っていると言う事は、ロードマンより格上?)

玉受けになっているのでベアリングが落ちずに鎮座しています。(揺らせば簡単に落ちますけど!)

右ワンは外せないのは、お約束?なので取り掛かりません。

左だけ外せばグリスアップ等のメンテは出来ますし、塗装もマスキングすればいいと思っています。(右ワンを外そうと何度もカニ目レンチの爪を折っていますので!)

左側のロックリングには、いつも梃子摺りますが今回は簡単に外れました。

これが外れれば左ワンは簡単に、、、と思っていましたが、サビ付いているみたいでビクともしません。

そこで左右のシャフトとワンの隙間からチビチビとCRCを十分に染込ませます。

カニ目レンチで動きそうもないので、穴(窪み)に交換式ドライバーの千枚通し?(ロックリングを外す時もコレを使います。)を使ってひたすらハンマーで叩きます。

何度か注油と叩きを繰り返すこと30分、回りだしました。

外したとたん茶色く濁ったCRCがドローっと流れ出てきました。

今まで3台のロードマンをメンテしましたが、今回は重症のようです。

ワン、シャフト、そしてベアリングまで虫食い状態です。

総取替えとなると右ワンも外さないといけません。

以前より構想していた“自作右ワン外し”を製作しないといけなくなりました。(そうすればロードマンにも使えるしね。)

今度の休みはホームセンターに行って材料を調達します。

次回は“自作右ワン外し”の報告になりそうです。





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへにほんブログ村

≪リヤディレイラー≫サンツアー AEOLUS

2011-10-25 00:11:02 | ブリヂストン スプリンター

リヤディレイラーのAEOLUSも一応メンテ終了です。

色々と調べても情報の少ないディレイラーですが、主だった特徴をピックアップしてみました。

アルミ合金+鉄製。

チェーン着脱が簡単な片持ち式ゲージ。

シングルテンションですが、二重のWスプリングになっています。

樹脂製のスプリングカバーが少しひび割れていたのですが、外側のスプリングはカバー側に、内側のスプリングは本体側に引っ掛ける機構になっていて、スプリングの力に耐え切れずにひび割れを起こしたのだと思われます。

古いパーツですし経年劣化も致し方ないので、これ以上割れが進行しないように二重リングを咬ませて補強しました。


アジャスト調整部のL/Hと刻印されている部分が真鍮です。


パンタ部側面に三角のサンツアーのマークが入っています。



ざっとこんなところですが、市場でもあまり玉数が残っていないということは、かなりマイナーな類だったのでしょうか?


それはそうと、これらのパーツが付いていたブリヂストンのスプリンターですが、フロントディレイラーが外されていて、前所有者はフロントシングルで乗っていたみたいなので、フロントディレイラーを探さないといけません。

どうせなら古いサンツアーで揃えたいところです。

となると(調べてみたところ)、サイクロン、COMPE-V、スパート、あたりかな?と思っています。





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへにほんブログ村