びすたーり趣味の雑記帳

日々の出来事いろいろ。マラソンのこと、愛犬のこと、自転車、登山、グルメなどなど

準備運動で力を最大限に

2015年08月26日 | マラソン
今日は会社の陸上教室。1km×6のインターバル練習でした。
4分45秒のペーサーに、4:46、4:48、4:44、4:44、4:46、4:47でなんとか最後までついて行けました。5分切って最後までペースが落ちなかったのは初めて!!
ちょっと嬉しいです。

練習が始まるまでは、いつもだけどかなり後ろ向きな気分。

今日は暑から・・
ペース落としてやろうかな・・

アップのジョグをしている最中でも

4回でやめようかな・・
6回なんてやったことないし・・とかなんとか言いながら結果頑張っちゃって気持ち良く終了!


実業団チームの練習メニューは1km×6やって、「はい」終わり!じゃありません!

まず、準備運動がすごいんです。
屈伸やアキレス伸ばしなど、ごく一般的な準備体操をやったあと、足のあらゆるところに刺激を入れる体操をやります。
だいたい15分くらい。

そのあとアップジョグは最初歩きを500m、続けて1.5kmをジョグ(力を温存しておきたいのに疲れるじゃんと心の中で叫びながら・・)。
そしてまだありました。流しを100m2本やってやっと終了です。
ここまでで、準備体操を含めて35分程度経過・・しばしの休憩をはさんで、やっとスタートなのです。

あーすでにちょっと疲れたーと思っていましたが、頑張ることができました。
これって、準備運動のおかげでしょうか?
だったら恐るべし準備運動。今度、コーチに聞いてみよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2015-08-28 12:28:20
お疲れ様です。
少し涼しくなったので走り易くなりましたね。会社の練習会は2回連続で欠席しました。明日にでもそん分は走ろうかなって思っています。
私の方は、年内は栗マラソンしか出れなくなりました。当日お会いできればと思いますので、ゼッケンナンバー等が分かればメールします。
返信する
メタセコイヤの並木 (トイプーロロ)
2015-08-28 16:43:37
Nさんこんにちは。コメントありがとうございます

ようやく少し涼しくなってきましたね。僕は福知山マラソンに向けて3カ月。いよいよ本格的に練習をしようと思っているところです。
栗マラソンは初めてですが、とても楽しみにしている大会です。高校1年生のときはくり園で荷物預かりのバイトをしてたので思い出の場所でもあります。
当日はお互いの目標に向けて頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿