アニキのちゃりバカ日誌(入門編)

世の「ちゃりバカ」な人達のブログに刺激されて自転車ブログを始めてみました。

しまなみ・四国縦断ライド3日目~四万十川~

2012-07-31 22:49:48 | 遠征
「しまなみ・四国縦断ライド1日目~しまなみ海道~」
「しまなみ・四国縦断ライド2日目~四国カルスト~」から続く。

3日目は天狗高原からのダウンヒルで四万十川中流域に出て、四万十川沿いに河口まで走る予定。
今日も快晴で灼熱地獄になる予感…。


【3日目:天狗高原~(酷道439号線)~四万十大正~(四万十川沿い)~四万十川河口~土佐くろしお鉄道中村駅】








今日の朝飯は四国カルスト牛乳パン。ボリューム満点。はちきれんばかりに袋がパンパンw




朝6時。若干ガスってる中、ダウンヒルスタート。




朝日に照らされた山なみがきれい。




四万十川まではR439を通って行きます。



この国道439号線は日本三大酷道の一つらしい。なんとも不名誉な。
確かに車がすれ違えないような隘路がずっと続きます。



おにぎり看板がなければ国道とは思えないっすね。




森林鉄道跡のめがね橋。




四万十川支流の檮原川沿いをずっと走って行きます。



川の水がめちゃくちゃきれいだね。川底がくっきりと見える。





そして四万十川に合流。ここから四万十川沿いに約80km。河口まで走る。灼熱の中…。




四万十川といえば、沈下橋。
沈下橋とは増水時には水面下に沈んでしまう橋のことで、橋が破壊されないように欄干がない場合が多いらしい。
四万十川には支流も含め47もの沈下橋があるとのこと。

まずは里川沈下橋↓




田んぼの緑がきれい。




続いて茅吹手(かやぶくて)沈下橋↓



欄干がないから簡単に落っこちるね。




川ん中に軽トラが!! 




緩やかな流れがずっと続きます。




予土線と第1三島沈下橋↓




今日も相変わらずの暑さ。直射日光と熱風でげんなりです。
たまらず「道の駅とおわ」で休憩。



比較的新しい道の駅で、物産館が充実してた。
地元を盛り上げようと若い人が頑張ってる感がありましたね。

とおわ食堂にてでっかい野菜が入ったカツカレーを。ボリューム満点でした。



食堂からは四万十川の流れを見渡せます。




日本三大清流と言われるだけあってきれいだね。残り2つは柿田川と長良川。



てか今回、「日本三大なんちゃら」が多いな。カルスト・酷道・清流!




中半家沈下橋↓






岩間沈下橋から飛び込んでる子供がいた↓。気持ち良さそう~。




この岩間沈下橋の風景は一番有名。




四万十川最下流の沈下橋「佐田沈下橋」↓




佐田沈下橋を過ぎると河口まであとちょっと。
川幅も広くなって堤防出現。




河口近くは湖みたいな広さになってた。




そして遂に四万十川河口に到着!



いや~長かった。時間あれば足摺岬まで行っちゃおうかなって思ってたけど、当然却下!


土佐くろしお鉄道の中村駅まで戻って、駅近くの民宿「鈴」に宿泊。
素泊まり3500円という格安!
明日は輪行で帰ります。



<走行データ>
  距離:155.5km
  走行時間:7時間57分
  獲得標高:455m
  速度:平均19.6km/h,最大57.1km/h
  心拍数:平均111bpm,最大161bpm
  消費カロリー:2631kcal



<走行ルート>

(クリックすればルートラボに飛べます。)






翌日、起きたら路面が濡れてた。台風の影響で夜中に雨が降ったみたいでした。
中村駅からは直通で瀬戸内海を越えて岡山まで行くことができます。

せっかくだから高知で途中下車して桂浜にいってみることに。
天気がもってくれればいいけど。




土佐くろしお鉄道はディーゼル車両なんですね。




特急で約2時間かけて高知駅に到着。



駅前の坂本龍馬・武市半平太・中岡慎太郎の像の前で。



この時点では晴れてたから行けるかなと思っていたけど、途中でゲリラ豪雨…orz。
全身びしょ濡れのまま新幹線乗るわけにもいかないので、桂浜は諦め。
次回のお楽しみということで。

高知から岡山までJR特急、岡山から新幹線に乗り換えて、17時に無事帰宅しました。
次回は四国の東側を周りつつ、讃岐うどん、桂浜コース行ってみるかな。



<3日間合計走行データ>
  距離:368.4km
  走行時間:21時間08分
  獲得標高:3260m





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまなみ・四国縦断ライド2... | トップ | 長距離練~寸又峡~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠征」カテゴリの最新記事