アニキのちゃりバカ日誌(入門編)

世の「ちゃりバカ」な人達のブログに刺激されて自転車ブログを始めてみました。

九州縦断リベンジ2日目 【別府~熊本】

2015-08-02 21:28:10 | 遠征
九州縦断2日目。
今日は別府から湯布院、阿蘇を経由して熊本まで。
絶景ロードで有名な「やまなみハイウェイ」を走ります。

ちょっと寝坊して朝6時に出発です。さらば地獄。

まずは湯布院に向かって峠越え。いきなり獲得標高700mのヒルクライムです。
湯布院じゃなくて別府に行ってしまったことを少し後悔したよね。

上り切ると目の前に由布岳どーん!

早朝の高原の爽やかな風が心地よいね。

由布岳登山口。朝早くから登山者がたくさんいました。

そしてここから、この旅一番の天国区間でした。湯布院へ向かっての爽快ダウンヒル。

途中の展望台から由布の町並みが見渡せます。

朝日が照らす緑じゅうたんの山なみを眺めながら、ワインディングロードを走り抜ける。たまらんです。

上り始めの後悔はどこへやら。別府経由にして大正解でした。

先が長いので由布駅周辺には寄らず、県道10号線を進んで、
やまなみハイウェイの絶景ロードへ。どこまでも一直線に続く道を走り抜けます。

くじゅう連山を目の前に直線道路が続く。

長者原。あいにく雲がかかっていたけれど、雄大な景色にただただ感動するばかり。

500m程度の上ると本日の最高地点、牧ノ戸峠に到着。

「ちまき」と「いきなり団子」でエネルギー補給。

「いきなり団子」は熊本県の郷土菓子で、輪切りにしたサツマイモとあんこを
小麦粉の生地で包みで蒸した団子です。めっちゃ甘いけど、疲れた体にはいいね。

牧ノ戸峠からは一気に下って、いよいよ熊本県突入。九州3県目。

途中、動物をかたどった植木が大量に並んでいる珍スポットがありました。

この辺から再びヒャッホー区間の始まり。緑の絨毯を敷きつめた丘の合間をかいくぐって走ります。

やまなみハイウェイの途中で右折して、ミルクロードと呼ばれる道で大観峰へ向かいます。
写真右の丘には牧草ロールが転がっていました。北海道的な風景ですね。

遠くに大観峰が見えてきた。

本当に走っていて気持ちの良い道です。

そして大観峰に到着。

大観峰は阿蘇北外輪山の最高峰で、カルデラ盆地の阿蘇谷や阿蘇五岳を一望することができます。

2年前はここから外輪山を下りて阿蘇山に向かいましたが、
今年はこちらもどうしても走ってみたかった「ラピュタの道」へ行くことに。
外輪山沿いに西へ向かいます。

緩やかなアップダウンとどこまでも続く緑色の草原。

ラピュタの道の入口に到着すると、たくさんの車やバイクが停車していました。一大観光地ですね。
ところがなんと! まさかの通行止めでした。残念すぎる…orz

しかしラピュタの道を一望できる展望台までは歩いて行けるよう。

そして目の前にラピュタの道 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

このラピュタの道は、阿蘇の盆地に雲海が発生したときに、まるで道が浮いているかのようになり、
その幻想的な風景がジブリ映画「天空の城ラピュタ」を彷彿とさせるため、こう呼ばれています。

もしまたこの地を訪れる時があったら、雲海に浮かぶラピュタの道を走ってみたいですね。

ラピュタの道を後にしたら、外輪山から850mくらい一気に下って、国道57号線で熊本を目指します。

路面電車の走る熊本市街に到着。

くまモンに会うためにくまモンスクウェアへ。

ところが営業部長くまモンの執務時間は15時まで。この時すでに17時でくまモンはいませんでした。残念。

ホワイトボードにくまモンのスケジュールがあったけど、超多忙でした。さすが人気者。

今日の締めは熊本城。

日本三大名城と言われるだけあって立派ですねぇ。

今日もミッションコンプリートです。
やまなみハイウェイ、大観峰、ラピュタの道、くまモン、熊本城と
行きたかった所を全部制覇できました。

熊本城近くのビジネスホテルに一泊。明日は3時半起き予定なのでさっさと寝ました。

<2日目走行データ>
  距離:144.3km
  走行時間:8時間12分
  獲得標高:2395m
  速度:平均17.6km/h,最大63.5km/h
  消費カロリー:2743kcal

<走行ルート>

(画像をクリックするとルートラボに飛びます。)

« 九州縦断リベンジ1日目 【下... | トップ | 九州縦断リベンジ3日目 【熊... »

絶景ですね! (TAKA)
2015-09-21 15:45:51
私もいつかは走ってみたいけどやまなみハイウェイはやっぱり絶景ですね!しかも写真が超綺麗。
ラピュタの道は結構前から通行止めみたいですね。
それでも上から見下ろす景色は美しい。
先日、初めてしまなみ海道を走ったのですが、次回は愛媛からフェリーで別府に移動してやまなみハイウェイもセットで走ろうかな。
絶景ロードでした (charibaka-aniki)
2015-09-22 01:52:25
>TAKAさん
やまなみハイウェイは周辺も含めて九州随一の絶景ロードですね。
しまなみ海道いいですね。私も一度走ったことがありますが、
いつかまた走りたいと考えています。
ちなみに私は尾道から今治に行った後、四国カルストを経て、
四万十川沿いに土佐湾まで3日かけて走りました。
四国カルストも絶景でしたよ。