アニキのちゃりバカ日誌(入門編)

世の「ちゃりバカ」な人達のブログに刺激されて自転車ブログを始めてみました。

九州縦断リベンジ3日目 【熊本~霧島】

2015-08-03 21:35:12 | 遠征
九州縦断3日目。
今日は熊本から八代、人吉、えびの高原を経て、霧島まで。
距離181kmと、5日間の中で最も長距離を走ります。

2年前はこの3日目に大雨に降られてDNFになったからね。
今年こそは何とか天気もってくれ!



朝3時半起きの4時出発。なんとか寝坊せずに起きられました。
まだ暗い国道3号線で八代まで南下します。




八代に着いた頃には明るくなってきました。
ここからは日本三大急流の球磨川沿いに人吉を目指します。天気大丈夫かなぁ。




だだっ広い河原ですね。湖みたい。




荒瀬ダム。日本初のダム撤去工事が行われているということで注目を集めています。
平成24年~平成29年完了予定の6年がかりでの工事らしい。



2年前来たときよりも1マス分撤去されていました。時間掛かりますね。あと2年で完了するのかなぁ。


ようやく晴れてきた!




天竜川沿いの秋葉街道(国道152号線)を思わせるような、のどかで良い所です。




九州最大の鍾乳洞「球泉洞」付近。2年前はこの辺りでDNFし、肥薩線で帰りました。
今年は今のところ快晴。2年前の無念を果たせそうです。




急流と呼ばれる割には、穏やかな流れですね。




そして人吉駅に到着。




写真のタイミング逃したけど、人吉城をイメージした「からくり時計」がちょうど動いていました。中から人形が出てきて踊ってた。




人吉市は熊本最南端の市ですが、この辺りの自販機もくまモンだらけ。




さぁここからえびの市に向けて、500m程度の峠越えです。



時刻はまだ11時くらいだけど、既に猛烈な暑さ。
水分が底つきそうで焦ったね。自販機とか一切ないから。


しばらく行くと人吉ループ橋が見えてきた。




伊豆の河津七滝ループ橋を思い出しますね。



ぐるんぐるん…。



回ったせいでくらくらしてきたぜ。いや、暑さのせいだろ!と、一人むなしく突っ込む。
しかしびっくりするほどチャリダーいないな。こんな暑い所走るわけないのか。




上り切るとトンネル。そして遂に宮崎県突入。九州4県目!




トンネルを抜けると「えびの高原」が目の前に。




あの山も今日越えなきゃならんのか…orz。つらいっす。




えびの市に降り立つも何もないですね。
JR九州の最低輸送密度(500人強/日)を誇る吉都線の線路は草ぼうぼうでした。




えびの高原に向かっていざ。




ここから本格的なヒルクライム。距離13km、標高差870m、平均斜度7.1%。




それにしてもきつい…。10%越えの激坂が続き、心折れそうになりました。






えびの高原に到着。向かいに見えるのは韓国岳(1700m)。




ここから霧島神宮へ向けて800mのダウンヒル。
いよいよ鹿児島県に突入です。九州5県目!




霧島温泉郷の辺りは至る所から湯気が立ち上ってました。




道の駅「霧島」。




ここから鹿児島湾、そして桜島がうっすらと見えました。空気が澄んでいれば…。




そして霧島神宮に到着。




ここ霧島神宮は建国神話の主人公であるニニギノミコトを祀った神社で、創建が6世紀と古い歴史を誇る神社です。




坂本龍馬が日本最初といわれる新婚旅行で霧島連峰を訪れたことでも有名ですよね。




ちなみに、ニニギノミコトは正式には天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊
(あめにぎしくににぎしあまつひたかひこほのににぎのみこと)と言うらしい。長い!



宇佐神宮と比べるとちょっと地味な印象でしたね。



さぁ、今日のミッションクリアしたので、後は宿に向かうのみ。
なんだけど、霧島神宮近くに宿がなかったので、約20kmくらい離れた妙見温泉(鹿児島空港近く)の宿にしました。

この時点で17時50分。なんとか日が暮れる前に宿に到着できるか。
事前に調べておいた宿までの最短距離で行こうと思って、霧島神宮へのメインの道を外れたら、
完全ジモティー道路で迷いまくりました。

ちょっと行ったら行き止まりか、ぐるんと方角を変えるような道の連続。
持っていたツーリングマップル(14万分の1)ではさっぱりでした。
しかも上っては下ってを繰り返されるので、地味にツライし。
どんどん日没が迫ってるし、もう焦りまくったよね。




仕方ないから、ジモティーの方3人くらいに道を尋ねながら、
何とか本日のお宿を発見しました。薄暗くなってきた19時10分到着。





最後はちょっとトラブったけど、何とか今日のノルマ達成。
天候にも恵まれ、2年前の無念を果たせました。
明日はいよいよ九州本島最南端の佐多岬へ!



<3日目走行データ>
  距離:182.7km
  走行時間:10時間15分
  獲得標高:2306m
  速度:平均17.8km/h,最大56.0km/h
  消費カロリー:2961kcal



<走行ルート>

(画像をクリックするとルートラボに飛びます。)






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州縦断リベンジ2日目 【別... | トップ | 九州縦断リベンジ4日目 【霧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠征」カテゴリの最新記事