アニキのちゃりバカ日誌(入門編)

世の「ちゃりバカ」な人達のブログに刺激されて自転車ブログを始めてみました。

しまなみ・四国縦断ライド1日目~しまなみ海道~

2012-07-29 22:37:33 | 遠征
世間より一足早い夏連突入。
今年は前から行ってみたかった「しまなみ海道」に行ってみることに。
しまなみ海道だけじゃもったいないから、ついでに四国も走っとくか。

四万十川沿いを走ってみたいのと、やっぱヒルクライムは入れておきたいので
今治から四国カルストを経由して四万十川河口までの四国縦断コースに決定!


【1日目:広島県尾道~(しまなみ海道)~愛媛県今治】








しまなみ海道は広島県尾道から愛媛県今治までの6つの島を海上橋でつなぐ道路で
サイクリングルートが整備されていて、チャリダーにはお馴染みのコース。
今回初めて走ります。


朝5時に家を出て輪行で10時に尾道到着。
駅で自転車道の橋のクーポンを購入。6つの橋で合計500円のところ、
クーポン券なら250円でゲットできます。


駅前でさっそく写真を撮ろうと思ったらまさかのデジカメ故障…orz。
3日間写真なしは痛いんで、近くのデオデオに直行し新デジカメ買っちゃいました。

で、めでたく記念撮影。




せっかくだし尾道ラーメン食っとくか。



あっさりしていて自分好みの味でした。


そうこうしているうちに12時。暗くなる前に今治まで着けるか心配になってきた。
まずは1つ目の島「向島」までは渡船で渡ります。




「坂の街」尾道市街を眺めながら。




10分程度で対岸に到着。




いよいよしまなみ海道サイクリングスタート。
ルートには青い舗装がされているので分かりやすいね。




1本目の橋「因島大橋」。




海がめっちゃきれいだし、くそ暑かったから時間があれば泳ぎたかった…。




因島大橋は車道の下が自転車道の2段構造になってます。




自転車道はこんな感じ↓。フェンスに遮られて景色はイマイチだけど、涼しくて気持ち良かった~。




続いては因島と生口島をつなぐ「生口橋」。




橋の入口までは坂を上るから意外と疲れるね。




生口橋は車道の横を自転車道が通っています。




橋上からの景色。波の模様がきれい。




ピーカン照りでとにかく暑かった。滝のように汗が流れ、この時点ですでに2Lは飲んだ。
たまらずジェラート休憩@ドルチェ。



でこみかんジェラートで生き返りました。




相変わらず泳ぎたくなるようなきれいな瀬戸内の海。




続いて3本目の「多々羅大橋」。生口島と大三島をつなぐ橋。




ちなみに橋の入口には料金所があってポストにお金orクーポンを入れるようになってます。




太陽がんばり過ぎでしょ。こりゃ熱中症になりそう。




本当は大三島の大山祇神社に寄りたかったけど、時間ないし、というか暑さでげっそりだったんで諦め。
ちなみに、大山祇(おおやまづみ)神社は伊予国一宮で、全国の山祇神社や三島神社の総本社。


続いて4本目の「大三島橋」。




この橋を渡れば「伯方の塩」で有名な伯方島。




ちょっと走ったらすぐに5本目の「伯方・大島大橋」。




大島でどうしても行きたかった亀老山展望公園へ。
プチヒルクライムかと思ってたら、意外とえげつない上りでした。。。
でも上りきれば最高の景色が。



最後の6本目の橋「来島海峡大橋」が一望できます。
夕日で海面がきらきらと輝いていて素晴らしい景色でした。




来島海峡大橋はしまなみ海道で一番長い橋で全長6.2km。橋の終わりが見えん。




橋まではこんな感じ↓でぐるんと回って上って行きます。



え~景色や~。




長い長い来島海峡大橋を渡りきると、愛媛県今治市。




日が暮れる前に今治市内を爆走して、本日のお宿「ホテルポートサイド今治」へ到着。
チャリダーがけっこう泊まるらしく、何も言ってないのに自転車を部屋に入れていいよって言ってくれた。



わりと部屋広かったし、これで朝食付きで4500円は安いかも。



<走行データ>
  距離:85.4km
  走行時間:4時間37分
  獲得標高:610m
  速度:平均18.5km/h,最大54.0km/h
  心拍数:平均138bpm,最大180bpm
  消費カロリー:2397kcal



<走行ルート>

(クリックすればルートラボに飛べます。)



初しまなみ海道、景色良くて良かったけど、とにかく暑すぎた。
次回は涼しい時期に1日かけてゆっくりと周りたいっす。

明日は四国カルストへの2000mヒルクライム。



「しまなみ・四国縦断ライド2日目~四国カルスト~」へ続く。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撃沈~ツール・ド・美ヶ原2012~ | トップ | しまなみ・四国縦断ライド2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠征」カテゴリの最新記事