アニキのちゃりバカ日誌(入門編)

世の「ちゃりバカ」な人達のブログに刺激されて自転車ブログを始めてみました。

紅葉には一足遅かった ~クリスタルライン・昇仙峡~

2014-11-15 23:32:12 | 山梨県
今年は紅葉狩りライドにまだ行けてないです。完全に終わる前に行かないと。
長野などの山奥はすでに紅葉が終わっているので、まだ紅葉が残っているところを探していると、
山梨にある景勝地「昇仙峡」がちょうど紅葉の見頃らしい。
ということで、初の昇仙峡行きに決定。ついでにクリスタルラインも初挑戦してくることに。

【道の駅「花かげの郷まきおか」~(クリスタルライン)~琴川ダム~荒川ダム~昇仙峡~甲府駅~起点】

起点は山梨市牧丘町にある道の駅「花かげの郷まきおか」。
完全に寝坊してしてしまい、自宅発が6時。道の駅スタートが9時半になってしまった。

道の駅からすぐにクリスタルラインに入り、いきなり急勾配を上っていきます。
振り返れば、富士山!

「クリスタルライン」とは、山梨県の北西部を、東は山梨市牧丘町窪平(R140)から西は北杜市高根町清里(R141)まで、
標高1,000m以上の森林地帯を抜ける、総延長68.1kmの北部山岳ルートです。
昔から水晶の産地として有名であったため、「クリスタルライン」と名付けられたそうです。

以前から一度走ってみたいと考えていたので、今回、昇仙峡とセットでクリスタルラインの一部を走ることにしました。

初っ端は民家沿いをかなりの斜度で直登で上っていきます。

この辺りから林間ルートになります。

あれっ!? なんか落葉してませんか。本当に昇仙峡の辺りに紅葉が残ってるのか心配になってきました。

所々で振り返れば富士山が見えます。山梨側から見ると宝永山が見えないから、左右均整のとれた形をしてますね。

カラマツ林を抜ける爽快ルートです。

カラマツの紅葉も終わりかけかな。やや曇ってきて景色がイマイチ。陽の光が当たれば鮮やかできれいだろうね。

琴川ダムがせき止める乙女湖に到着。

平成20年に完成した新しいダムです。標高は1,464m。

この辺りは風がめちゃくちゃ強くて、日も陰ってきたから、激寒でした。

ダムからちょっと行くと分岐があります。
直進すると、日本最高所の車道峠である大弛峠(おおだるみとうげ,標高2,360m)があります。
時間があれば行ってみたかったけど、寝坊したせいで時間なし。またの機会に。
というか、寒さでやられて全然脚が回らなくなってしまい、そんな余裕はなかった…。

分岐地点にあった分校の校舎らしき建物。玄関の所で風よけしながら昼飯休憩。
時間ないとか言いながら30分間くらい日向ぼっこしちゃいました。

体が温まったところで再出発。さっきの分岐を左折して、乙女湖沿いに走ります。

焼山峠(標高1,520m)。写真の右奥から来て、左側の道へ進みます。

白樺林の気持ち良い道。

乙女高原。かつてはスキー場があったそうですが、平成12年に閉鎖されたそうです。

奥秩父の山々を眺めながらの快走ルートです。ただし日陰になった途端、激寒なのは相変わらず。

標高を下げてくると、ようやく紅葉らしくなってきた。

途中でクリスタルラインから離脱して、荒川沿いに荒川ダムを目指します。
クリスタルラインの半分弱は走った感じかな。次回来た時には清里まで行ってみたいですね。

荒川ダムへ下りていくと、所々紅葉しているところがあります。

荒川ダムがせき止める能泉湖に到着。

ロックフィルダム型式ですね。

ダムの背景の山々には若干紅葉が残ってました。

山全体が紅葉するというよりも、所々にあるカエデ等が紅葉していました。

さらに標高を下げて、ようやく昇仙峡に到着。
甲府から近いし紅葉の時期だから、めちゃめちゃ車&人が多い。

とても遊歩道を歩ける状態じゃなかったんで、遊歩道を歩くのはあきらめ。
車道を走りながら昇仙峡の奇岩を眺めることに。思いのほか紅葉してないですねぇ。

昇仙峡から下ると、すぐに甲府市街が見えてきます。そのバックには富士山。
これだけ市街地から近いと観光客が多くなっちゃいますよね。チャリで来るにはイマイチだったかな。

ヘアピンカーブをぐるんぐるんと回って甲府市街へ。

ついでに甲府駅に寄って行くことに。武田信玄像を拝んできました。

甲府駅からはR140(雁坂みち)を爆走して起点の道の駅まで帰還。

<走行データ>
  距離:76.6km
  走行時間:4時間53分
  獲得標高:1515m
  速度:平均15.7km/h,最大59.9km/h

<走行ルート>

(画像をクリックするとルートラボに飛びます。)

紅葉狩りライドのつもりだったけど、ちょっと遅すぎましたね。
昇仙峡はチャリで行くよりも車で行った方が良さそう。観光客多いからね。
クリスタルラインは車が少なくて走りやすい林道でした。清里まで全線制覇したいですな。

« 近場ポタリング ~御前崎~ | トップ | 中距離ポタリング ~日本平~ »