アニキのちゃりバカ日誌(入門編)

世の「ちゃりバカ」な人達のブログに刺激されて自転車ブログを始めてみました。

天空の神社と道 ~秋葉山・山住峠~

2014-06-15 22:24:26 | 静岡県
朝、窓の外を見ると、梅雨の合間の貴重な晴れ(゜∀゜)!!
こりゃ遠出するしかないっしょってことで、飛び起きて出発。
3年ぶりの秋葉山へ。

【船明ダム~東雲名~秋葉神社~(スーパー林道天竜線)~山住峠~水窪~(R152)~船明ダム】







浜松市天竜区の船明(ふなぎら)ダムまで車で行き、ここから天竜川沿いに北上します。




お馴染みのスポットにて、とりあえず定番のボケを。
「月までの距離って38万kmだと思ってたけど、意外と近いんですね( ̄^ ̄)どや!」




「月」にて、天竜川を眺めながらストレッチ。気持ちえ~。




この辺境感がたまらん。やっぱり都会を走るより、田舎道を走る方が楽しいですね。




秋葉山への入口の西雲名に到着。




雲名橋を渡った東雲名が「スーパー林道天竜線」の起点。
終点の水窪(みさくぼ)ダムまで総延長52.9kmの大規模林道です。




ここから秋葉神社上社までが、秋葉山ヒルクライムのコース。
距離7.1km, 標高差722m, 平均勾配10.2%!で、遠州の坂バカご用達のコースです。

新しいチャリになってから初めて来たので、タイム計測してみました。
結果、自己ベストを更新し、ついに50分切りを達成!

 1回目 … 60分25秒 (5回足着いた!)
 2回目 … 56分22秒
 3回目 … 52分10秒
 4回目 … 51分09秒
 5回目 … 47分31秒 (今回)

しかし、何度来てもツラい。平均勾配では激坂で有名な「あざみライン」に匹敵するからね。



久々に来たので、秋葉神社にも参拝しておきましょう。




常夜燈の参道を上って、




黄金の鳥居をくぐって、




本殿へ。ここ秋葉山本宮秋葉神社は、日本全国に存在する秋葉神社、秋葉寺の起源となった神社です。




そして振り返れば、疲れを吹っ飛ばしてくれる最高の眺め!
この日は霞んでいたけど、空気が澄んでいれば天竜川河口・太平洋や富士山なども望めるらしい。



まさに天空の神社といった感じだね。





スーパー林道へ戻り、アップダウンを繰り返しながら、山住峠を目指します。
展望は良くないけれど、走りやすい道がずっと続くし、滅多に車が通らないのがいいね。




ちなみに、秋葉神社から山住峠までの約30km、一切の補給ができないので要注意!
自販機さえもないので、夏場に来る場合には、水分を大量に持って行きましょう。
山住峠まで行けば売店(土日のみ営業)があり、そこで食料もゲットできます。



たまに視界が開けたところからは、深い山々が見渡せます。
周りの山々より高い場所を走っているのが分かります。天空の道。




標高1000m前後の尾根道だから、夏場でも涼しくて快適。
新緑の美しい木漏れ日ロードに癒されます。




竜頭山(1352m)の周辺には、「天竜の森」という整備された公園があります。




この辺りをトレランするのも気持ち良さそうだな。




青い空の下、快適ロードはまだまだ続きます。




スーパー林道の最高点を越えて、山住峠まで少し下ります。
この山住峠までの下りには、道を横切る排水溝が多々あるんですが、
段差が大きかったり、金網が外れてたりする箇所があるので、ゆっくり下りましょう。


で、山住峠(1107m)に到着。




鹿さんのモニュメントがお出迎え。




さて、ここからは3方向に道があります。



左折すると、急降下して水窪の町へ。
直進すると、スーパー林道の終点水窪ダムへ。
右折すると、急降下して気田川へ。


本当は直進して水窪ダムまで行きたかったけど、残念ながら土砂崩れのため通行止めでした。
5年前に一度だけこの道を通ったときは、道が荒れ方がハンパなく、タイヤをバーストさせちゃいました。
仕方なく水窪ダムまで歩いて、地元農家の方の軽トラをヒッチハイクしてなんとか船明ダムまで帰れたけど。
いつかリベンジしたいですな。


今日は左折して水窪までの急降下ダウンヒル。
チャリにもエンジンブレーキほしいくらいの急勾配の下りが延々と続きます。




下り切ると秘境の町「水窪」。飯田線が通ってます。




水窪川沿いに集落が密集しています。




ここからR152を南下して船明ダムまで戻ります。
この道がけっこう長くて疲れた。そして飽きる。




途中にある秋葉ダム。



上流にある佐久間ダムの放流水を調整して、下流の水量を平均化する逆調整池らしいですね。




秋葉ダムからちょっと行くと、雲名橋が見えてきます。




そして起点の船明ダムまで無事帰還。




<走行データ>
  距離:97.4km
  走行時間:5時間20分
  獲得標高:1615m
  速度:平均18.2km/h,最大61.6km/h
  消費カロリー:2859kcal



<走行ルート>

(画像をクリックするとルートラボに飛びます。)




久しぶりにスーパー林道天竜線を走ったけど、やっぱりいい道だね。
交通規制が解除されたら、水窪ダムまで全線制覇したいです。
R152周辺には走ったことのない林道がたくさんあるんで、色々開拓しよっかな。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に命名!~静岡岡部7峠~ | トップ | ツール・ド・美ヶ原2014 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイね (Wilier)
2014-06-23 21:15:22
更新頻度が上がって、嬉しい限りw
しかし、いいところですねー^ ^ 遠征を企画します!
返信する
R152周辺はおススメ (charibaka-aniki)
2014-06-24 02:22:10
>Wilierさん
水窪よりさらに北上すれば、兵越峠、しらびそ峠、
地蔵峠、分杭峠、杖突峠を経て諏訪湖まで行けます。
峠のオンパレードですww
返信する

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事