栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

栃木県さくら市「喜連川」市街地を歩く 2012.07.15 (終)

2012年07月24日 20時32分05秒 | 日記
ランチをゆっくり過ごした二人は

道の駅にむかって喜連川市街地をぐるっと遠回りしながら歩き出しました。



奥州街道を北にすすみ「レストラン&バー P’s」さん。

かき氷もあるみたい。



「護美最中 黒田屋」さん。

きょうはスイーツが待っているので

和菓子はお休みです。



黒田屋さんから折り返し、南下した二人は交差点を左折。

街道を抜けて東へ進みます。

「太陽の丘オートキャンプ場」。

すぐ近くにあるようです。

穴場なのでしょうか。



民家の塀越しに面白い植物を発見。

これはなんですか?



後で知った話であるが

この小学校の敷地内には神社があるそうです。



セブンイレブンを過ぎると「内川」を渡ります。

暑くてしんどい歩きですが

風が吹いていてようやく心地よさが。



内川の対岸、市街地の東側から。

街のシンボル「喜連川タワー」を望みます。

いまはお丸山は立ち入り禁止なので営業はしておりません。



古い門を見つけました。

中学校の名前があります。

漢字が旧字体で歴史を感じさせます。



おぉ

高台の敷地は校舎が撤去され

いまでは運動場として使用されているようです。

※奥に見えるのはB&G海洋センタープール。



ひっそりと石像も。

簡単な案内があるとうれしい気がします。



ごく普通のお宅のようですが「うまーい ようかんの店」とあります。

・・・なるほど

部屋の一角が店になっていました。



15時15分。

喜連川消防署。

珍しい瓦屋根の構造です。



再び「内川」を渡り

こんどは西に進むと

「和洋菓子 むらまつ」さん。

28日に開催される「天王祭」のポスターも貼ってあります。



そして

15時36分。道の駅きつれがわ到着。

僕らのお約束は・・・

「展望台」に上って休むこと。

さぁ階段を上りますか。。。



ローソクが5本。

オープン5周年だから5本???



道の駅きつれがわ、の名物は「温泉」と「ジェラート」です。



僕は「期間限定」の「とうもろこしジェラート」(シングルのみ350円)を初体験。

そのまんまコーンの味がしました。。



和い話い広場でいただいた資料。

今回見逃していたポイントがまだまだありました。

これは2回目も楽しみです。

今度は学習したうえでの街歩き。

ほんとうのナビになりそうです。


またいつになるかはわかりませんが

喜連川。

歩く日を楽しみにしております。

終わり




コメントを投稿