栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

平日でも満員御礼! 栃木県庁「食の夏祭り」に行ってみた。 2013.7.26

2013年07月26日 21時28分52秒 | イベント
今日は金曜日。

いつもなら仕事のはず。

そう、仕事。


しかしかながら

今日は特別。

平日に休まなくてはならない用事ができてしまい

伝家の宝刀「有給休暇」というものを


使わせていただくことに。


むろん


用事が済めば

「これに」出向くことを想定して・・・




「これ」とは


毎年、栃木県庁で行われるイベント

「食の夏祭り」をさす。


2階より上の本庁舎では

県職員のみなさまが

いつものように業務を遂行されている、その下で

その1階ロビーで


「平日の昼下がり」とは思えないほどの

一般人の波。波、波・・・


そんなイベントがあるならば

那須からはアウェイではあるが

一度は体感したい・・・


あいにく

目玉の「ジェラート」コーナーには

ジェラート命の相方さんが仕事で不参戦であるため


僕個人としてはやはり

盛り上がりに欠ける・・・


けれど

えらく人が集まるという噂は確かめたい。


天気が良いことを機に

僕は一路、宇都宮へ。





宇都宮市役所と栃木県庁とを結ぶ南北の道は

「シンボルロード」と呼ばれる。


途中

馬場通りから北側には

栃木県の樹「トチノキ」が植えられていて


よく見ると

「トチノミ」が顔をのぞかせていた。




15時、栃木県庁。

イベントはちょうどスタートしたばかりだ。


屋外会場は「夏の夕市」。

15時から20時までの開催。




気になったのは

「JA全農とちぎ」さんの「とちおとめソースのかき氷」500円。

この時は

まだ準備中でした。


雲は多いけれど

雨が降りそうにないジメジメした日。



冷たいものは

時間を追うごとに

行列ができる予感。


ほかに



梅干しの種飛ばし大会とか



アユのつかみどり大会も

実施されていました。




建物に移動する途中で

「電気自動車が発電した電気で動く扇風機」が稼働中。

さらに



水車の回転する力でクマさんを明るくさせたり・・・




手で青いハンドルを回して

観覧車を回転させたり・・・


エコな実演もありました。

そんな脇を・・・




福田知事が歩いている!


さすが県庁です(笑)


周囲のSPさんが圧巻ではありましたが・・・


そんな冷ややかな目線にも動じず

僕は撮ります!



ステージでは

チアダンススクールのお披露目なう。



さて

庁舎内の「ハッピージェラート」へ行きますか・・・


このハッピージェラート。

なんと58種類のジェラートを

1杯100円で食べ比べできる、というもの。



案内された「チケット売り場」には

最後尾がほど遠いくらいに

すでに行列が。



それとは別に

11種類の新作ジェラートのコンテスト(一人200円)も開催。

こちらは1回で100人限定の計3回。


僕のお目当てはこちらであったが


この後

予期せぬ展開が巻き起こるのでありまして・・・


1回目の販売はすでに終了。

2回目はまだ先、ということもあり

また

奥をふらり。




新作を食べた人はコンテストの投票権があるそうで。




那須地区からは

南ヶ丘牧場さんと

こちら「なすこぐまアイス」さんが参戦。


最後尾・・・

あのー


その先端が見えませんけども・・・




行列の先の先。


いました!

お店の看板のプーさんが。


この行列です。

オーナーさんにお声をかける状況にはありません。


遠くから


その活躍ぶりを

しばしながめていました。





県庁・本庁舎1階ロビー。


チケットを買う列と

その先の

引き換える列。



ほぼアイスを食する人たち。



人酔い、とは

こういう時に起こるものなんですね。。。






とちぎテレビさん収録の模様を後ろから撮る画。


ちなみに下野新聞さんは別のところでインタビュー中でした。





ふらふらになりながら

ロビーの奥にすすむと・・・

ジェラート販売中の、道の駅きつれがわさんに

強力な助っ人が登場。

それが



「コンタくん」


僕はお初。


この


想定していなかった「ゆるきゃら」の出現で


僕の「ジェラート」堪能が


「ゆるきゃら探訪」にかわってしまいました。。。


なんと


この「コンタ」くんの脇に


とちまるくんが通過したのです!


これは


やばいです(笑)


とちまるくん・・・外に出ました。

姿が見えません。


追うでしょ!


追いましたよ。


そしたら・・・


出るは出るは・・・





栃木県の「ナイスハートキャンペーン」のゆるきゃら

名前は「ナイチュウ」。

名刺、いただきました。




とちまるくんは

「よちよち歩きバージョン」



えりのあさんのミニライブ。

ナイチュウが一緒に踊ってます。





人はもくもくと増えています。


傘は持参しましたが


雨は大丈夫のようです。





先ほどの扇風機に

ミスト機能が追加され

みんなが

一度は立ち止まって涼んでいます。



ゆるきゃら探訪は続きます。





ブレッキー!





ライトくん。




鹿沼市のベリーちゃん。

※帽子はさつきをイメージ。





芳賀町の「はがまる」くん。

※頭は梨をイメージ。


そして



道の駅にしかたの「キララ」ちゃん。


恥ずかしそうに

ずっと下を向き


担当の方と手をつないでの登場です。




16時55分

ご当地キャラPR写真撮影会にて。



中年のおっさんが何をしているのか?


そう思われながらも


結局のところ


ゆるきゃらに逢いに行ってしまった


有給休暇の午後。



・・・・






帰り道

FM栃木のスタジオにある

ゆるきゃらぬいぐるみ。


そして





某不動産チェーンのキャラクター「おうちさがし隊」の幕。



暑い暑い夏の一日。


今日の感想を。。。

・・・


「おい、ジェラート食えよ!」



そんな言葉を自身に言い聞かせながら


一日は終わります。











コメントを投稿