栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

那須の山へ行こう! 白笹山に初トライ 2012.10.13

2012年10月16日 20時49分15秒 | 日記
休日にはいろいろな場所を歩いた。

毎週のように。


けれど

実は

今年って

「山」に登っていなかったりする。


冬の「低山」も確かに「山」ではあるが


やはり「山」といったら

「達成感のある」高い山に登りたい。



でもって


紅葉期のお楽しみ、ということで


今年初の登山は


那須の「白笹山」であります。


僕自身も初めての場所。


体を慣らすにはもってこいの機会です。



8時47分。

※クルマの時計は、ずれて正確ではありません※


気温7度。


天気・・・


天気・・・


僕はミスをおかしました。


「山の鉄則」=「天気を確認する」ことを。。。


ひたすら「登ること」だけしか頭にはなく・・・

出発前にも天気は観ていなかった・・・



駐車場はクルマがあふれ

僕が到着した時はすでに満車。

道路に縦列駐車をして、はるばるここまで歩いてきました。


これぞ「予想外」というやつでして。。。


しかも


天気は荒天。


黒い雲が上空を勢いよく通過中。


横風に各所で物が飛ばされている。


まるで「爆弾低気圧」の渦中。


パラパラと雨もちらついていので


先にスタートした人々はみな「耐水・耐風」のウェアを着込んでいる。



那須でも「白笹山」の登山口は

西端にある「沼原(ぬまっぱら)駐車場」から。



目指す山の頂上付近を厚い雲が勢いよく移動してゆく。


僕はこのとき「決断」を迫られた。

「中止」か「決行」か。


いくら前に歩く人がいようとも

「身を守る」のは「自分」だ。


事故は起きないにせよ

怖い思いをして初登頂しても、

嬉しくはないだろう。


着替えをしながら

天候の回復を見るため

僕はクルマに30分待機をした。

そして・・・



登山口に向かう途中の

この紅葉をながめて

「決行」を決断した。


理由は1つ。

事前に「白笹山のてっぺんは景色が良くない」との情報を得ていた。

・・・ということは

「登山道も森に囲まれて景色はよくない」

つまり

「体に風が当たることはない」

という仮定が成り立つのである。


いくら風が強くても

木に守られていれば

「滑落」という最悪の事態は免れる。

僕の考え。



・・・というわけで

8時59分。

男性が一人、山の中に入ったことを確認したので

追尾しながらのスタート。



前の男性・・・あっという間に

見えなくなりました(笑)


いつもの如く「一人歩き」は始まりました。




お約束通り、初めは緩やか。



9時08分。

いよいよ山のなかへ。



白笹山へは2キロ。

思ったよりも距離はないようです。

標準登り時間は「1時間50分」だそうです。


ちなみに僕の設定は2時間。



カラフルな落葉ポイント。

いつもより色は穏やかの様子。



アップダウンがしばらく続きます。

平均勾配は30パーセントあります。



危なそうな橋。

事実、揺れてふらふらでした・・・



木の合間から「第1沼原」発見!



黙々と歩く中

紅葉シーズンだけあって


多くの「すれ違い」「追い越し」「追い越され」の人々と出会いました。


クマが心配されるご時世

ヒトが前後にいることがわかると

気持ち、安心します。


勝手にペースは上がりました。



あと1.5キロ。

体力的には問題ありません。


ただ


相変わらず、頭上では強風がうなっています。


笹が音を立てて騒ぐので


まるで熊鈴は役に立ちませんでした。


それにしても

風は強い。。。



紅葉は所々にありました。


太陽が出ていれば

なお、キレイに見えたことでしょうが・・・



9時54分。

雲は速く

その音は騒がしく


時折、晴れ間は出てきても

あっというまに

暗黒の空。。。



夢中で歩いていたら

残り500メートルになっていた。


あわてることはない。




木はアートだ。


風により

曲げられて

それでも

強靭に伸びてゆく


この「うねり」はたまらない。



先は白く霞んで見えない。

雲のど真ん中にきたようだ。


僕は息が苦しくなり

歩けなくなった。


まるで

テレビの台風リポートの暴風雨のなかに

突っ立っているようだった。



気圧「829ヘクトパスカル」・・・


高度が高いため気圧が低くなるのだが

爆弾低気圧の渦中にいると推定されるため

より気圧が低下しているなかに


僕は動けなくなっていた。


呼吸を整えて


再び歩き出す。




まだ山道は先に進みますが・・・



10時30分。

白笹山、初登頂!



他に4名の登頂者と

なんか「物足りない」頂上のプレートに記念撮影しながら


眺望ゼロ

視界不良

相変わらず強風。

しかも

震える寒さ。。。


わずか10分で

下山をすることに。



ちなみに天候がよければ

更に先、

南月山、黒尾谷岳まで縦走する予定でしたが

悪天候のため

そのまま下山します。


とりあえず

那須主要6峰のうち

4つに登頂。


まだまだ体力はありますが

今日は1つで満足とします。


では


下山については

続く。。。



コメントを投稿