栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

大山公園参道・紅葉定点観察2012 ③  10月5日。

2012年10月15日 21時50分41秒 | 日記
テレビで紅葉が異変を起こしていると伝えた。

一番恐れていることが

現実となった。


大山公園では

すでに2本は枯れ

ほかに1本は一部の枝が枯れた。


単なる病気かと思っていたが

酷暑の影響は大きく


色づきや

落葉に

今年は不調であることが


ずっと観察していると

わかってくることがある。


「思い込み」であればよかった。

だが

公式に

認められた格好。


いくら自然とはいえ

どんなピークが訪れるのか・・・


いまから

すごく気になるところだ。



公園西側入口。



公園トイレ側。



公園の西端・慰霊塔から。



一部紅葉が進行する。



色は「紅」ではなく「朱」に近い。

薄い色が今年の傾向か。



紅葉したものの、

湿度が少ないためか

落葉せずに枯れるのも

今の時期の特徴。



定点木。

ゆっくり変色し続けている。



条件さえ合えば「レインボーカラー」(虹葉)になっているが

まだまだ。



公園東口から。



これ、カエデの「種」。

徐々に赤く染まります。

続く


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエデの種♪ (グレナダ)
2012-10-15 22:26:46
初めて見たけど可愛いですね(・∀・)

だいぶ酷暑の影響を受けているようですが、それはどうしようもない事だと分かっていても悲しいものですね。。。

どんな色づきになっても、それが今年の色。楽しみに待ちます(*´∀`)ノ
返信する
Unknown (ちゃりあん)
2012-10-16 22:39:19
>グレナダさん

コメントありがとうございます。 まえから存在は知っていましたが、種であることを知ったのは最近でした。 紅く染まるとカワイイので見つけてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿