栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

トゥデイも 「アースデイ那須」 2014! その③ 2014.5.18 IN 那珂川河畔公園

2014年05月24日 21時18分12秒 | イベント
ある人は言いました。

「どんなことがあっても、自分を信じて、ずっと続けろ」


飽きることと違い


意見の相違によって生じる「心が折れる」事情。


仕事ではなく


単なる自己満足であるならば


いつやめても構わない。


だが


自分が好きで始めたこと。



どうしても自分以外の方との関係で辞めなくてはならないなら


仕方がないことではあるが


もし


自分が「心を折る」ことによって


その道が閉ざされるなら


それは


自分にとって良いことではないはず。



世の中、千差万別


百人百様、そして十人十色。


批判があって当然。



このブログにとっても、同じ。


とにかく良いイメージないです(笑)



でも


どんなにつまらないと言われようが


このスタイル、変えるつもりはありません。



これからもご意見頂戴したく


アースデイ、の話です。







アシノビトでの着付け体験女子。


独り、何を想う。。。






13時。


飲食ブースでは売り切れが続出。





「はぁ、つかれたなもぉ・・・」





「けむじん」さん記念撮影。





ユニークな学校といえば・・・





そう、西那須野にある「アジア学院」さんです。





友人が「まちのパン屋 ふくら」で買いました。


もうパン屋じゃないじゃん!


ちなみに図柄は家紋にも使用されている「ふくらすずめ」です。



・・・


そして


アースデイ那須2014の 僕のブログの「取れ高OK」指定は





「自転車発電」!!





自転車をこぐことによって


後輪に接続されたモーターから


ミシンに電力が送られ





ミシンが動きます!


※ミシンの教室ではございません





この模様は動画でも記録させていただきました。





制作元は


那須野が原生き物ネットワーク主宰「飯沼くん」です。


・・・なので


マークは「飯沼電力」となっております(笑)





「ちゃりあん」と称している以上


自転車をこぐのは当然好きなので・・・


「もう、降りてください」と言われても


降りたくない!


そんな爽快な気分で


必死にこぎましたとも。



もち、楽しかったです。



そして


「ちゃりあんさんに見せたいものがあるんです」





飯沼くんに誘われたのは






これ。






廃油で発電機を動かすシステム。


・・・で


本当は この先


このシステムを使って「竹のワークショップ」を見るはずだったのですが


諸事情により見ることができませんでした。


再稼働の日にまた、お伺いしますね。


騒音を抑え


煙の排出を防ぐようですが


ふたを開けてみると・・・





すごい音と煙。。。



いろんな裏話をお聞きすることができましたが


楽しんで活動されている姿に


打たれることがあります。心がね。



僕には伝えることの一部しかできないけれども



多くの方の目に留まって


芽が育ってゆくことを願っています。



・・・そんな飯沼くんが主宰する





生き物ネットワーク。


前半、なかなか顔を合わせることがなく


この時も不在。。。






近くの池でザリガニ





そしてドジョウ。





ちいさなエコレンジャー達がレポートを描いてくれた模様。



実は


さっきまで同席していた飯沼くんが向かったであろう先が・・・





ステージの・・・





一番人気「フラダンス」


※特にメンズ





すごい人なんです。実は・・・





以前、別のイベントでも踊っていた方が


またいらっしゃいました!


※偶然です






ステージが終わるまで

おとなしく

ワンちゃんも待っていました。



こうして


いつもよりは滞在の短い約5時間(笑)にて


会場を後にしました。



今年は相方さんに加え


2人のストッパーが登場。


じっとしない僕を


時間内に移動させることに成功。



ブログもいつもよりスリムにまとめることになりました。



・・・・え


まだ


くどいって?



これから暑い季節。


これからが本番・・・じゃないかな?



終わり。















コメントを投稿