栃木発「ちゃりあん」ブログ

「知らない」ことを「もっと知りたい」に変えるチカラ。
地元だからこそ、知っているようで知らない世界。その先へ・・・

那須塩原駅「ふれあいマルシェ」に寄ってみた 2013.8.25

2013年08月26日 19時36分17秒 | イベント
JR那須塩原駅でマルシェをやった。

今年の8月は

金曜日から

休日をはさんで

月曜日まで。


それも毎週。


つまりは

今回は

計4回にわたって開催された。


ちなみに今日が4回目の最終日。


「いつでも行ける」と思えば

地元でも足は遠のいてしまう。


何も考えず

ふらっと

「そうだ、寄ってみようかな」


そんな気持ちで

相方さんを連れて

8月の25日・日曜日。


初めて

那須塩原駅のマルシェに寄ってみた。


東口の駐車場にクルマを預け

階段を上り・・・


きっぷ売り場を通り過ぎて


西口。





階段下には・・・


あっ





ゆるきゃらの

「なかっぴぃ」と

おなかにくっつく

「こなっぴぃ」が!!!


初めてじゃないでしょ・・・


いたって冷静な相方さん。


それに対して

何度でも興奮気味の僕・・・



・・・・・


ちょうど新幹線が到着して

観光客がエスカレーターで列をなして下りてきて・・・



記念撮影の嵐!



西口産直会

地元のとれたて野菜を販売。



サンバレー那須さんは

オリジナルベーカリーでざんす




先に試食した相方さんが絶叫して

僕を呼びます。


おおきな試食パン。


ふんわり、ふっくら。


甘い食感がヒット。





ラインナップは3種類でした。


そして


お隣は・・・





「パン・アキモト」のアイスキャンディ。



本社工場がすっごく近いため

焼き立てを随時搬入。


「パン・アキモト」は

保存できる「パンの缶詰」で有名な会社です。




かんぴょうアイスのデザインがかわゆすw



トトロもおりました!



このイベントは

「那須塩原駅・ふれあいマルシェ」


JRさんの呼びかけによるものだそうです。




月子さん。

月子さんはいずこに?




奥には

西那須野温泉・大鷹の湯のトラックが。



「温泉達人の温泉パン」



そして

塩原温泉観光協会。

ここで周辺の観光案内をしてくれます。






タオル販売中。


その先に・・・





臨時の足湯。


当然・・・





入りますが、何かw



座った右には

「足つぼ」とありましたが

この時はスタッフさん不在。。。


ちょうどいい感じで

身体があったまったところで


最後のお店。





「ル・シェーヴルフィユ」さん。


たいへん僕には覚えずらい難読店名です。


しかしながら



チーズケーキであったり



マカロンであったり



好物のプリンであったり



ナスキュイというカリントウがあったり。



源氏パイを小さくしたようなお菓子もありました。。。


味、当たりです。


ドーナツ好きな相方さんは



飾り物のような、本物のドーナツをお買い上げ。





ほんとうに

那須塩原駅構内。

しかもロータリー前。


迎えを待つ

観光客のグループに

遠くから

冷ややかな目線を浴びつつも


写真をひたすら撮りまくる二人(笑)



おまけに

こういうものまで・・・




ごく普通の「キオスク」ですが何かw


JRさんの主催だけあって


キオスクさんもマルシェに自然に溶け込んでおります。




注目は

「地ラムネ」。

これは


マルシェがなくても

いつでも購入することができます!



小さな小さなマルシェでしたが


なぜかパンがたくさん売っていました。


それでも


それぞれの個性あるパンが


どれにしようか迷うほどありました。



こういうマルシェを機に


そのお店に出向く・・・


僕らがマルシェが好きな理由は


お店の方との会話もありますが


新しいお店との出会いもあります。


そんなきっかけに


このマルシェもなればいいなって。











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
那須名物 (なすこぐま)
2013-08-27 09:01:35
ルシェーブルフイユのオーナーさんは、那須のケーキ屋と覚えて下さい。と言っておりました。(笑)
その反動で、うちはひらがなにしました。(爆)

ドー那須、那須キュイ、那須の名物を努力しているのはうちと一緒ですね。
返信する
なすこぐまさんへ (ちゃりあん)
2013-08-28 22:55:19
コメントありがとうございます。 那須のケーキ屋さん。これなら覚えやすい(笑)
もちろん、こぐまさんは「ひらがな」なんでもっと覚えやすいですけど(笑)

那須の名物・・・オリジナルになってがんばってください!
返信する

コメントを投稿