engram 記憶の痕跡

日本の正しいお辞儀 反日左翼や似非日本人の撲滅 間接侵略の手先マスごみ糾弾

■神道の叉手(さしゅ)の誤用を一掃 資料【全国の主な神社一覧】

2016-03-04 | 叉手の誤用を一掃
★このページに辿り着いた皆様へ★
(特に「神職」の方、「日本の礼法」「日本の伝統文化」「和文化」を教えているつもりの方)
★記事の最後(一番下)まで目を通してくださいね★


画像は参拝時の拝礼=頭を下げる角度は立礼では一番深く、最敬礼です。
両手は両膝の上(重ねません)


◆◆◆◆ 画像拡大 ◆◆◆◆

画像拡大



伊勢志摩サミット[1]2016-05-27
 コンスとオナニーポーズに汚染された「おもてなし」~神道の作法の死滅~





★神社本庁に神道の叉手(さしゅ)について尋ねてみました。
当ブログ(記憶の痕跡)で紹介している私の解釈が正しいかどうか。
(この解釈で正しいそうです)

その際、逆に
『叉手は、神職でもごく限られた時に用いる作法だから
 一般人が知る機会はないはず。
 どうして(一般人が)叉手なんて言葉を知っているのですか?』
、、と尋ねられました。


もうひとつ質問してみた。

 最近、CAあがりのマナー講師らが
 参道を歩くときは、手を重ねて歩けと教えていますが、
 神道の作法に、そんな決まりがあるんですか?(出来たのか?)と尋ねたら、、

 「(ノ∀`) えぇ!? そんなものありませんよ!wwwwwww」と笑われたwwww



★関係者の皆様へ
 間違っているところがありましたら、コメント欄に、どんどんご指摘くださいね。


______________

★★★コメント欄より

2017-12-08 00:40:06
神社参拝時の作法④ ~お辞儀の仕方(立礼<りゅうれい>)
http://blog.goo.ne.jp/rayjin516/e/a60e6f8805d83e3f9ea8f7f9996156e5

>一般の参拝者は叉手はしません。
>余談ですが、神職さんが神職としてでなく、
>一般参列者としてスーツを着用して祭祀に参列なさる姿を拝見したことがあります。
>その時、その神職さんは叉手をすることはありませんでした。


______________


マスコミ・広告・出版業



エチケット・マナー



アナウンサー



保守


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【伊勢神宮】手水と参拝の作法 ISE-JINGU(動画と画像)日本の正しい礼法

変なお辞儀 撲滅![神道の作法]にみる日本の正しいお辞儀

■日本の正しいお辞儀・礼儀作法【変なお辞儀・撲滅】

■日本の正しいお辞儀・礼儀作法 *装道礼法*動画付き【変なお辞儀・撲滅】

神社本庁は、いったいなにをしてるんだ?(新年早々、げんの悪いことばっかりw)

大変だ!神社本庁の英語版冊子の参拝方法がコンスになってる!?(お辞儀の画像は何故、側面だけ?)

お正月、成人式、着物姿で股間をまさぐるのは、もうやめよう!巫女たちの「とりあえず手重ね」もねw

(その1)叉手(さしゅ)の誤用が「日本の礼法」を壊している【神道の作法】

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日本の礼法はすべて『神道の作法』から始まっています。

(1)明治・大正・昭和 礼法の本より(マナー本)




茶道の作法も、元をたどれば『神道の作法』に行きつきます。







平成に入るまでは、ビジネスマナーも日本の礼法にそったものでした。

手重ね状態の待機ポーズであっても、いざ人に頭を下げる場合は、
いったん起立の姿勢に正してから頭を下げました。

【手重ね=待機ポーズ】コンスに汚染される前の商用で使われていた日本式の所作はコレ【ビジネスマナー】


●徳川義親(尾張徳川家第19代当主)>姿勢とは、、

平成の世の日本人は、なぜ姿勢を正しく改めてから(直立の姿勢に直してから)礼(お辞儀)をしないのかね?



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*神社コンス、神道コンス
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神田明神が「巫女さん入門講座」2010
http://akiba.keizai.biz/headline/photo/1974/
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▼(結果的に)巫女コンス発信サイトなっているブログ
ブログ>緋袴白書:備忘録
 巫女さんニュースを中心に、お祭りや和装の話題。
http://hibakama.seesaa.net
2005年08月23日にスタートしたようです
http://hibakama.seesaa.net/archives/200508-1.html

~~~~~~~~~~~~
◎神道の作法には無い!
 探したけれど、何処にもない!

 ある!という人は、どうか具体的に教えてほしい。


「巫女の立ち姿の基本は手重ね」と本に初めて記したのは
 2008年出版の「巫女さん入門」です。(神田明神 監修)
 *ビジネスのために二刀流を始めたニセ宗家のところと似ています*

神社検定(神田明神が主になって実施)
(これに合わせて巫女さん本を2冊出版、この検定の前に独自で巫女検定を実施していました)








天神さん(菅原道真)太宰府天満宮は宮司ほか全員でコンス・ポーズでいらっしゃ~い

~~~~~~~~
おもてなしをテーマにした
「太宰府天満宮ウェブサイト」がオープン!
株式会社カヤック>受託実績>太宰府天満宮ウェブサイト
http://www.kayac.com/service/client/863

制作会社:株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO 柳澤大輔)
面白法人カヤック代表取締役
畑政徳 澤大輔 場智喜

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十日恵比須神社 facebook


十日戎神社(十日恵比寿神社)もコンス・ポーズで良いお年を~♪謹賀新年~♪



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資料【全国の主な神社一覧】
http://japan-web-magazine.com/japanese/shrine-temple/jinja-list.html
【北海道】蘆別神社/釧路厳島神社/帯廣神社/上川神社/金刀比羅神社/樽前山神社/千歳神社/羅臼神社/鳥取神社/中標津神社/函館八幡宮/北海道神宮/三吉神社
【青森】岩木山神社/猿賀神社/櫛引八幡宮/弘前八幡宮/諏訪神社/日吉神社
【秋田】秋田諏訪宮/金澤八幡宮/古四王神社
【山形】上杉神社/大物忌神社/月山神社/出羽神社/湯殿山神社/五所神社
【岩手】駒形神社/志和稲荷神社/盛岡八幡宮/日高神社/大門神社
【宮城】竹駒神社/黄金山神社/鹽竈神社/志波彦神社/仙台東照宮/亘理神社/大崎八幡宮
【福島】伊佐須美神社/大國魂神社/心清水八幡神社/小平潟天満宮/新宮熊野神社/田村神社/都都古別神社/土津神社/梁川八幡神社/霊山神社/隠津島神社/子鍬倉神社
【群馬】赤城神社/二宮赤城神社/一之宮貫前神社/貴船神社/桐生天満宮/桐生西宮神社/世良田東照宮/雷電神社
【栃木】宇都宮二荒山神社/雄琴神社/唐沢山神社/日光東照宮/西宮神社/日光二荒山神社/野木神社
【埼玉】/大杉神社/尾崎神社/金鑚神社/金子神社/高徳神社/高麗神社/秩父神社/調神社(つき、つきのみや)/所澤神明社/楡山神社/大宮氷川神社/川越氷川神社/久伊豆神社/三峯神社/元郷氷川神社/箭弓稲荷神社
【茨城】笠間稲荷神社 大洗磯前神社 大杉神社 鹿島神宮 酒列磯前神社 静神社 筑波山神社 常盤神社 若宮八幡宮 馬場八幡宮 村松大神宮
【千葉】安房神社 老尾神社 香取神宮 小御門神社 洲崎神社 橘樹神社 玉前神社 玉崎神社 船橋東照宮 二宮神社 八王子神社 葛飾八幡宮 鶴谷八幡宮 船橋大神宮 雷神社
【東京】赤城神社 浅草神社 王子稲荷神社 大國魂神社 神田神社(神田明神) 宮中三殿(賢所、皇霊殿、神殿)(皇居内) 松陰神社 築地波除神社 根津神社 水天宮 住吉神社 妻恋神社 東京大神宮 西久保八幡神社 赤坂日枝神社 明治神宮 靖国神社
【神奈川】鎌倉宮 川勾神社 寒川神社 鶴嶺八幡宮 鶴岡八幡宮  江島神社 荏柄天神社 報徳二宮神社
【山梨】北口本宮冨士浅間神社 一宮浅間神社
【静岡】富士山本宮浅間大社 三嶋大社(静岡県三島市) 小国神社 秋葉山本宮秋葉神社 井伊谷宮 伊豆山神社 社宮神社 須倍神社 静岡浅間神社 久能山東照宮
【長野】戸隠神社 生島足島神社 芋川神社 諏訪大社 葦原神社 塩釜神社 多賀神社 武井神社 武水別神社 若一王子神社 蚯蚓神社 深志神社 穂高神社
【新潟】弥彦神社 度津神社
【富山】 射水神社 鵜坂神社 雄山神社 加茂神社 気多神社 白鳥神社 杉原神社 高瀬神社 多久比礼志神社 速星神社 日枝神社 八心大市比古神社
【石川】 白山比咩神社 大地主神社(おおとこぬし)尾山神社 気多大社 狭野神社 菅生石部神社
【福井】金崎宮 氣比神宮 剣神社 藤島神社 若狭彦神社
【岐阜】伊奈波神社 気多若宮神社 水無神社 南宮大社 養老神社
【愛知】足助八幡宮 熱田神宮 豊川稲荷 大縣神社 尾張大国霊神社 田縣神社 高座結御子神社 津島神社 砥鹿神社 長草天神社 那古野神社 成海神社 鳴海八幡宮 氷上姉子神社 真清田神社 桃太郎神社 矢作神社 若宮八幡社 塩竈神社 豊国神社 星宮社
【滋賀】鉛練比古神社 近江神宮 大皇器地祖神社 大國主神社 大荒比古神社 大笹原神社 阿志都弥神社・行過天満宮 油日神社 伊香具神 石作神社・玉作神社 馬路石邊神社 馬見岡綿向神社 雄琴神社 上許曾神社 唐崎神社 坂田神明宮 佐久奈度神社 沙沙貴神社 鹽津神社 思子淵神社 須賀神社 多賀大社 建部大社 都久夫須麻神社 田村神社 鞆結神社・大荒比古神社 苗村神社 長等神社 日牟禮八幡宮 日雲神社 兵主大社 日吉大社 日吉二宮神社 波爾布神社 豊国神社 御上神社 水尾神社 還来神社 山津照神社 吉姫神社 吉御子神社
【京都】旦椋神社 愛宕神社 一休神社 晴明神社 建勲神社 出雲大神宮 伏見稲荷大社 石清水八幡宮 梅宮大社 大原野神社 吉田神社 上賀茂神社 下鴨神社 菅大臣神社 貴船神社 北野天満宮 京都霊山護国神社 護王神社 御香宮神社 上御霊神社(京都市上京区)下御霊神社(京都市中京区)御霊神社(福知山市)籠神社(元伊勢籠神社)城南宮 白峰神宮 月読神社 長岡天満宮 豊国神社 梨木神社 野宮神社 福王寺神社 平安神宮 松尾大社 三宅八幡宮 平野神社 向日神社 八坂神社 吉田神社 離宮八幡宮 六孫王神社
【奈良】飛鳥坐神社 穴師坐兵主神社 天乃岩立神社 往馬神社 率川神社 石上神宮 石床神社 采女神社 大神神社 大和神社 鏡作神社 橿原神宮 春日大社 勝手神社 漢国神社 金峯神社 源九郎稲荷神社 狭井神社 葛木倭文座天羽雷命神社 葛城一言主神社 高鴨神社 高天彦神社 龍田大社 手向山八幡宮 談山神社 天河大弁財天社 丹生川上神社 脳天大神 檜原神社 氷室神社 広瀬大社 天河神社 六県神社 八咫烏神社 夜支布山口神社(やぎうやまぐち)吉野神宮 吉水神社 竜穴神社

【三重】敢國神社 伊勢神宮(正宮)内宮(皇大神宮)別宮・荒祭宮(内宮域内)・月讀宮(三重県伊勢市)・月讀荒御魂宮(月讀宮域内)・伊佐奈岐宮(月讀宮域内)・伊佐奈弥宮(月讀宮域内)・瀧原宮(三重県大紀町)・瀧原竝宮(瀧原宮域内)・伊雑宮(三重県志摩市)・風日祈宮(内宮域内)・倭姫宮(三重県伊勢市) 外宮(豊受大神宮)別宮・多賀宮(外宮域内)・土宮(外宮域内)・月夜見宮(三重県伊勢市)・風宮(外宮域内)二見興玉神社 春日神社 北畠神社 猿田彦神社 高倉神社 多度大社 椿大神社 松阪神社 水屋神社 結城神社

【和歌山】伊太祁曽神社 竈山神社 國懸神宮 熊野本宮大社 熊野速玉大社 熊野那智大社 志磨神社 日前宮 丹生都比売神社 隅田八幡神社 日前神宮・國懸神宮 藤白神社
【大阪】開口神社 飛鳥戸神社 穴師神社 阿部野神社 坐摩神社 生国魂神社 石切剣箭神社 石津神社 泉穴師神社 泉井上神社 瓢箪山稲荷神社 今宮戎神社 大津神社 大阪天満宮 大鳥大社 元春日・枚岡神社 春日神社 方違神社(かたたがえ・ほうちがい)岸城神社 百済王神社 船待神社 呉服神社 御霊神社 狭山神社 四條畷神社 信太森葛葉稲荷神社 助松神社 住吉大社 高須神社 高石神社 玉祖神社 積川神社 壺井八幡宮 露天神社 杭全神社 日部神社 石津太神社 多治速比売神社 綱敷天神社 道明寺天満宮 等乃木神社 錦織神社 壺井八幡宮 百舌鳥八幡宮 服部天神宮 聖神社 日根神社 枚岡神社 舊府神社(ふるふ)豐國神社(大阪市中央区)星田神社(大阪府交野市)水無瀬神宮(大阪府島本町)
【兵庫】生田神社 伊弉諾神宮 出石神社 射楯兵主神社 猪名野神社 伊和神社 伊和都比売神社 魚吹八幡神社 生石神社(おうしこ)大石神社 宗佐厄神八幡神社 多田神社 長田神社 西天神社 西宮神社 柏原八幡神社 東天神社 兵主神社 広田神社 広峯神社 湊川神社 賣布神社 松原八幡神社 海神社(わたつみ) 本住吉神社 弓弦羽神社
【岡山】安仁神社 最上稲荷 牛窓神社 吉備津彦神社 吉備津神社 中山神社 和気神社
【広島】廿日市天満宮 厳島神社 地御前神社(厳島神社外宮)糸崎神社 衣羽神社(えば)埃宮神社 吉備津神社 河内神社 沼名前神社 御調八幡宮 草津八幡宮 速谷神社 福山八幡宮 草戸稲荷神社
【鳥取】名和神社 倭文神社(しずり)金持神社(かもち)天穂日命神社 宇倍神社 樗谿神社 大神山神社 茂宇気神社(もうけ)
【島根】出雲大社 太鼓谷稲成神社 柿本神社 神魂神社 熊野大社 佐太神社 須我神社 須佐神社 玉作湯神社 玉若酢命神社 平濱八幡宮 日御碕神社 水若酢神社(みずわかす)美保神社 物部神社 八重垣神社 由良比女神社
【山口】松陰神社 赤間神宮 忌宮神社(いみのみや)住吉神社 玉祖神社(たまのおや)防府天満宮 豊栄神社 野田神社 遠石八幡 鰐鳴八幡宮
【徳島】大麻比古神社(おおあさひこ)忌部神社
【香川】神谷神社 琴弾八幡宮 金刀比羅宮 田村神社 鶴尾神社
【高知】土佐神社 山内神社 龍馬神社
【愛媛】石鎚神社 伊曽乃神社 大山祇神社
【福岡】香椎宮 春日神社 竈門神社 櫛田神社 久留米水天宮 高良大社 志賀海神社 久留米水天宮 住吉神社 太宰府天満宮 戸明神社 筥崎宮 八幡古表神社 英彦山神宮(ひこさん) 風浪宮 宗像大社 宮地嶽神社
【佐賀】祐徳稲荷神社 佐嘉神社 田島神社 千栗八幡宮 豊玉姫神社(とよたまひめ)
【長崎】天手長男神社 海神神社 興神社 山王神社 聖母宮 住吉神社 諏訪神社 月読神社
【宮崎】鵜戸神宮(巫女さん) 都農神社(つの)宮崎神宮 榎原神社
【大分】宇佐神宮 扇森稲荷神社 薦神社 西寒田神社(ささむた) 柞原八幡宮 中津神社 薦神社 柞原八幡宮 大波羅八幡宮 日田神社
【熊本】阿蘇神社 加藤神社 菊池神社 藤崎八旛宮 八代宮
【鹿児島】鹿児島神宮 霧島神宮 照国神社 新田神社 大隅八幡宮 枚聞神社 宮浦宮
【沖縄】安里八幡宮 天久宮 沖宮 金武宮 波上宮 普天間宮 末吉宮 識名宮

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栃木県・須賀神社沼部春友
 沼部 春友(ぬまべ はるとも、1938年 - )は、日本の神道学者。國學院大學伝統文化リサーチセンター客員教授、同大学講師。専門は神道祭祀儀礼。栃木県須賀神社宮司。
 1938年(昭和13年)、栃木県小山市の須賀神社の社家に生まれる。1961年(昭和36年)國學院大學文学部神道学科卒、1967年(昭和42年)同大学大学院博士課程神道学専攻修了。 國學院大學栃木短期大学教授、國學院大學教授と務め、2009年(平成21年)年退職。現在は同大学講師、神社本庁祭祀審議委員会委員などを務める。
 
2013-10-05
■変なお辞儀・蔓延の真相(6)変なお辞儀 撲滅![神道の作法]にみる日本の正しいお辞儀
  


沼部春友出演・指導 神社祭式行事作法 DVD2枚組25,000 円 戎光祥出版

新 神社祭式行事作法教本3,024 円(2011/3)
 戎光祥出版

★鳥取県 洲河崎神社 安江和宣

安江和宣 責任編集
DVD 神社祭式行事作法(全3巻)

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★羽生結弦 選手の「SEIMEI」で、また一段と賑わっているだろう京都・晴明神社の宮司さん巫女さんらに神道の作法の乱れに気付いてもらいたいですね。

検索ワード:陰陽師、安倍晴明、羽生結弦、Yuzuru Hanyu、野村萬斎、梅林茂、歌舞伎、市川染五郎、蘆屋道満大内鑑、葛の葉、安部保名、戻橋、梅、桜、椿、社紋、家紋、五芒星、清明桔梗、六芒星、御朱印

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[日本の昔のお辞儀]って検索してくる人がいる~ww ここ十年あまりで一気に追いやられた正しい「日本の礼法」日本人の本来の立ち居振る舞い。。。。
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★こちらのブログ主さんが、当ブログの画像などを使って上手にまとめてくれています。
  ↓
ブログ> tirudangoya’s diary >ちる団子 (id:tirudangoya)>2014-11-13 お辞儀
http://tirudangoya.hatenablog.com/entry/2014/11/13/165851
>現状僕が感じる事は、礼儀やマナーに厳しいとされる人たちが本当に日本式を学んでいるのか、という懸念があることです
>知らず知らずのうちにこのコンスと呼ばれる方法が作法として受け継がれ、知らないうちに自分の子に伝わってしまう。
>それが一番怖い事ですよね。

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(1)明治・大正・昭和 礼法の本より
【画像】立ち姿 お辞儀 立礼 座礼 ゆきあった時の礼(挨拶)【日本の礼法】
平成の世の日本人は、なぜ姿勢を正しく改めてから(直立の姿勢に直してから)礼(お辞儀)をしないのかね?

(記事の下段>礼法における正しい「位」が壊れている平成の皇室

検索>お辞儀 マナー 
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5 コメント

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太宰府天満宮の「おもてなしコンス」は2011年から (Unknown)
2016-03-05 23:45:53
企画開発は株式会社カヤック
代表取締役CEO:柳澤大輔
~~~~~~~~~~~
おもてなしをテーマにした
「太宰府天満宮ウェブサイト」がオープン!
http://www.kayac.com/news/2012/04/dazaifutenmangu_web
太宰府天満宮ウェブサイト概要
公開日:2011年12月20日
URL:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
企画開発:株式会社カヤック、太宰府天満宮
運営:太宰府天満宮

株式会社カヤック
2012年4月24日

株式会社カヤック
(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔、以下「カヤック」)は、
福岡県太宰府にある「太宰府天満宮」との協同により
「太宰府天満宮」のウェブサイトを企画・開発したことを発表いたします。
サイトの公開は、2011年12月20日。
公開以降はコンテンツ開発を継続しながら、
季節ごとにダイナミックにサイトカラーを変化させるなど進化を続けています。
2012年夏にはスマートフォンへも対応を完了し、
新たに神社にまつわるコンテンツの追加を予定しています。
カヤック会社概要

社名 株式会社カヤック
URL http://www.kayac.com/
所在地 神奈川県鎌倉市小町2-14-7 かまくら春秋スクエア2階
設立 2005年1月21日
代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜
事業内容 日本的面白コンテンツ事業

本リリースに関する取材などのお問い合わせ

株式会社 カヤック 広報 松原 佳代  前田 良二
TEL  0467-61-3399      
MAIL promo@kayac.com
* 本プレスリリースに記載されている
会社名および商品・サービス名は、
各社の商標または登録商標です。
~~~~~~~~~~~
株式会社カヤック
http://www.kayac.com/ir/topmessage
代表取締役 柳澤 大輔、貝畑 政徳、久場 智喜
http://www.k-tsushin.jp/sbc100/search/details/003776/
1998年 合資会社として面白法人カヤック設立
2001年 グループ会社、株式会社クーピー設立
2002年 本社を鎌倉に移転
2005年 合資会社カヤックから株式会社カヤックへ組織変更
2007年 絵の測り売りART-Meterのリアルショップ、初の飲食事業DONBURI CAFE DINING bowlsオープン
2008年 株式会社カヤックと株式会社クーピーを合併
2010年 モバゲーオープンプラットフォームにてアプリ提供を開始
2011年 第三者割当増資を発表
2012年 ヨコハマ展望台オフィス開設
返信する
手っ取り早い見分け方 (Unknown)
2016-03-10 13:53:10
>礼儀やマナーに厳しいとされる人たちが
>本当に日本式を学んでいるのか、
>という懸念があることです

マナー、
着物の着こなし、
和の文化、
日本の伝統、

これを掲げて指導する人たちが
ホンモノか否かの見分け方
 ↓

美智子皇后をお手本としてる人たちは
全員、アウト!ってことですね。

今どき着物好きさんたちは、ほぼ100%
美智子様の仕草が素敵!って思い込んでますw

ココ何年か、これでもか!ってくらい
着物を着た時は
美智子様のような立ち居振る舞いをしろ!って
キモノ雑誌や着付け教室で洗脳されていますからw
返信する
神社参拝時の作法④ ~お辞儀の仕方(立礼<りゅうれい>) (Unknown)
2017-12-08 00:40:06
神社参拝時の作法④ ~お辞儀の仕方(立礼<りゅうれい>)
http://blog.goo.ne.jp/rayjin516/e/a60e6f8805d83e3f9ea8f7f9996156e5
返信する
仏教界古来の叉手について (立ち寄りの禅僧)
2018-11-01 04:51:45
コンスという伝染病を否定する訳ではありませんが、神道の叉手の由来の可能性のあるお話がありますので、ご参考までに。

日本で手を重ねての立姿というと、寺社会での作法「叉手(しゃしゅ)」があります。
禅宗の場合は胸元に左手を拳或いは掌のまま添え、そこに右手を重ねる姿で、他宗派では丹田辺りで、両手の指先を揃え、右手の上に左手を添える姿であります。
元々これは、僧侶の法衣が大変大きな袖でありまして、手を下ろしてしまうと袖が地面を引きずってしまうためにこのような姿勢を取る必要があったのです。

神道の装束に於いても同じことが言え、狩衣などの袖も大変大きいですから、僧侶の法衣と同じく叉手にて起立しなければ袖が地についてしまいます。神職は笏(しゃく)や扇を持っている場合には、持物の無い手では袖の縁を掴み腰に手を当てているのをよく目にしますが、両手に持物の無い場合に叉手の姿勢を取っていたのでは無いでしょうか。それが由縁して、略装たる袖の小さい着物の際にも叉手を組むようになったのかと。

少なくとも僧侶が手を組む姿勢で起立するのは叉手(しゃしゅ)が由来ですし、明治以前には僧と神職を兼職する者が珍しくない程仏教と神道は根深い縁がありましたので、神職の叉手(さす)にも僧侶の叉手(しゃしゅ)同様の背景があるのではと考察致しました。
但し、所謂伝染病たる「コンス」のように低頭の際にも手を組んでいるということは決して有り得ません。袖が地面に落ちないよう気を付けて、「気を付けの姿勢」のように腰周りに両手を下ろし、低頭をするのが基本です。これも本来神職なら片手に笏、僧侶の場合は合掌にて行う訳ですから、それが出来ない場合の作法であるのですが。

ともかく、飛鳥時代に”海外から伝来”した仏教の徒ですら「コンス」などと言う外来病に伝染していない訳ですから、より古くから日本に根付く神道の官が容易く外来病に伝染するとは考えにくいのではないかということでございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-04 06:34:52
>立ち寄りの禅僧
>両手に持物の無い場合に叉手の姿勢を取っていたのでは無いでしょうか。

そのような作法は神道にはありませんし、仏教の叉手をパクった物でもありません。神職の作法は小笠原流礼法が基になっています。両手に持物の無い場合は親指以外の四指を揃えて伸ばし、脚の付け根の前面に付けます。肩や肘を張らず、腕をすぼめず、自然に腕を降ろします。

叉手をするのは、何か物を受け渡す作法をしていて一時期に両手が空いた時です。例えば祝詞後取が宮司に祝詞を渡した後、その場で宮司に揖(お辞儀)をしたら近過ぎますので、空いた両手を叉手にして1歩下がってから笏or扇を取り出して持ち、揖をします。

コンスお辞儀は両手の五指をピシッと伸ばしてバッテンを作っていますが、神職作法の叉手は左手の親指を右手で握っています。ですからバッテンにはなりません。
返信する

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