engram 記憶の痕跡

日本の正しいお辞儀 反日左翼や似非日本人の撲滅 間接侵略の手先マスごみ糾弾

Big Hero 6『ベイマックス』のふたりのお辞儀が完璧な「日本の正しいお辞儀」な件 *となりのトトロ(My Neighbor Totoro)

2016-12-02 | 日本の正しいお辞儀
ふたりの礼(お辞儀)のシーン

Big Hero 6: Upgrades Baymax - Movie Scene (High Quality from DVDSCR.x264)






【変なお辞儀・コンスは平成とともに去りぬ】※去りぬ=去った、去っていった



ぽちっと

にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへにほんブログ村


*2016/12/2 『ベイマックス』地上波初放送が決定 12・23『金曜ロードSHOW!』
        http://www.oricon.co.jp/news/2082347/full/
*2016/6/8  画像追加 サツキとメイとお父さん 楠に礼
*2015/12/5 動画追加「装道」中学・高校生の美しい礼法
*2015/4/20 画像追加(一番下)

*初回投稿日 2014-11-13

ーーーーーーーーーーーーー
(2015/1/8 UP)
■動画■コンスに汚染される前の商用で使われていた日本式の所作はコレ

ーーーーーーーーーーーーー


ディズニーアニメ『ベイマックス』の主人公
  少年ヒロ・ハマダ
  ケア・ロボット“ベイマックス”

ふたりのお辞儀が
完璧な「日本の正しいお辞儀」な件





ベイマックス』本予告編 Big Hero 6
http://youtu.be/8Bwy5SMETwU?t=2m1s(削除)

ふたりの礼(お辞儀)のシーン

Big Hero 6: Upgrades Baymax - Movie Scene (High Quality from DVDSCR.x264)




ディズニー映画「ベイマックス」の公式サイト
http://www.disney.co.jp/movie/baymax.html

本編全体では、どんなだかはわかりませんが
予告編の中のお辞儀は
完璧な(日本の正しい)お辞儀ですね。

但し、予告編の中でちらっと出てくる
歌舞伎の隈取りみたいなメイクのキャラが
悪役っぽいのが「?」です。
歌舞伎の隈取りで「赤(朱)」は
善玉の印ですから。
(悪役の隈の色は青や茶)

内容は…

>“優しさ”で世界を救えるか?

どうなんでしょうね?


_____________

★何処に買い物に出かけても
 どのチャンネルのテレビ番組を見ても
 何故、皆、揃いもそろって
 股間のあたりや
 下腹、はたまた胃袋を押さえ
 肘をはって常に手を重ねたポーズを続けているのか?

     肘をはってる人は、
     自動的にいかり肩になり
     首がすぼまっています
    (やってる本人は気づいていませんw)
 
平成に代わる前、
今世紀に入る前に日本を離れて
久しぶりに戻ってきた人の方が
今の惨状にすぐ気がつくと思います。

たとえば ↓ カータンさんのブログ記事の人のように


_____________

★★元CAさん達も違和感を持つ今どきの 立ち姿&お辞儀

・2013-02-19
 今どきのお辞儀? (元CAのカータンさんのブログ)
http://ameblo.jp/yuka703/entry-11473655471.html
魚拓

*元CAさんでマナー講師を(現在も)やってる人の証言
  ↓
・2014-08-03
 今風お辞儀への違和感 
http://ameblo.jp/ssakurai-tae/entry-11904210107.html
魚拓
*元CA仲間や当時の教官をやってた人達の証言
「最近変なお辞儀が流行っていて理解できない」

_____________


■日本の正しいお辞儀・礼儀作法【変なお辞儀・撲滅


■【マナー本】「新しい女子礼法」高倉タマヨ (著)【日本の正しい礼法










■[昭和天皇 香淳皇后]… 酒井美意子・著「皇室に学ぶマナー」より



「国際儀礼(プロトコール)」に着目した
「マナー本」の草分け…




●「皇室に学ぶマナー」
 ~日常の立ち居振る舞いから国際社会の社交知識まで~
  酒井美意子・著 (1988/9/16)

この本は、
その後のマナー本のお手本になっているようです。

検索で出てくる「マナー指南」のサイトでは
文面を丸パクリwなところもありました。


*酒井美意子さんが亡くなってから出た本
(タイトルだけ変えて内容は同じ)

●「 ロイヤルマナー 皇室・伝統の礼儀と作法」
 酒井美意子・著 
 大和書房 (2001/12)
(もし内容が変わっていたら変ですねw)

_________(2015/4/20 追記)

◎学習院 女子中・高等科
昭憲皇太后百年祭記念奉納行事参加 2014/04/14

拝殿に向かうパレード(手は組みません)


明治神宮外拝殿での奉唱(起立の姿勢)


明治神宮外拝殿での奉唱(礼)


_________(2015/4/20 追記)


http://www.oricon.co.jp/news/2082347/full/


 
「装道」中学・高校生の美しい礼法 002美しい姿勢

https://www.youtube.com/watch?v=w0qqIc6zciM

(2016/6/8 画像追加)サツキとメイとお父さん 神社の楠に礼

(となりのトトロ My Neibour Totoro)

平成の世の日本人は、なぜ 姿勢を正しく改めてから 礼(お辞儀)をしないのかね?(徳川義親)





日本人よ!
両手を股間や下腹あたりに重ねて”姿勢を正したつもり”になるのは間違いだって気付きなさい!




日本人らしい立ち居振る舞い お辞儀 おじぎ ojigi

*NHK連続テレビ小説*ええにょぼ*かりん*ぴあの*春よ、来い*ひらり*走らんか!*ひまわり*ふたりっ子*あぐり*甘辛しゃん*天うらら*やんちゃくれ*すずらん*あすか*私の青空*オードリー*ちゅらさん*ほんまもん*さくら*まんてん*こころ*てるてる家族*天花*わかば*ファイト*風のハルカ*純情きらり*芋たこなんきん*どんと晴れ*ちりとてちん*瞳*だんだん*つばさ*ウェルかめ*ゲゲゲの女房*てっぱん*おひさま*カーネーション*梅ちゃん先生*純と愛*あまちゃん*ごちそうさん*花子とアン*マッサン*まれ*あさが来た*とと姉ちゃん*べっぴんさん*ひよっこ*わろてんか*朝ドラ*コンス*お股隠し*おしっこ我慢ポーズ*所作指導*無知*ねつ造*背乗り*犬HK*嘘*プロパガンダ*大河ドラマ*全滅*
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【お知らせ】gooブログ運営>... | トップ | テレビでは絶対に放映されな... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ち居振る舞いの基本 (Unknown)
2014-11-14 04:28:15
竹田恒泰@takenoma
正しい立ち方とお辞儀は、このようなもの。https://twitter.com/takenoma/status/532447454084333569
 ↓
男性の所作は正しいんだが・・・
 ↓
出典先を見てみると・・・
 ↓
立ち居振る舞いの基本
http://www.siba-kyujin.com/page_manners.html
(専門学校 尚学院 国際ビジネスアカデミー)
(沖縄県那覇市泊2-17-4)
 ↓
女性の姿が、変!
股間(恥部)を隠すような、
その手はいったい何なんだ!?
 ↓
http://www.siba-kyujin.com/img/manners_007.jpg
返信する
Unknown (Unknown)
2014-11-18 07:55:51
日本の作法なんて手を下げているだけじゃんな

朝鮮の作法は阿呆だけど
作法としてやろうと言う気概がある

日本のが駆逐されてもなにもならない
返信する
re:2014-11-18 07:55:51 (「感謝」という言葉が無かった朝鮮)
2014-11-18 13:39:01
>日本の作法なんて手を下げているだけじゃんな

>朝鮮の作法は阿呆だけど
>作法としてやろうと言う気概がある

>日本のが駆逐されてもなにもならない
            ↑
        日本語ヘンですよ

「頭を垂れる」という行為の
 そもそもの動機が
   日本は「感謝」で自然体・謙虚

 大陸・半島の場合は
  媚び・諂い・保身のための「服従」

DNAに蓄積されたこの違い。

なんせ、朝鮮語には日韓併合時まで
「感謝」って言葉自体が無かったそうですからw


http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50324900.html
>日本統治以前の朝鮮語には
>「恥」を意味する言葉が存在しませんでした。
>現代韓国では日本語の「恥(ハジ)」を
>そのまま流用して「ヘジン」と発音しています。
>あと、現代朝鮮語の「感謝(カムサ)」って言葉>も日帝残滓です。
返信する
Unknown ()
2014-11-19 19:25:48
初めまして。
恥ずかしながら、胯間に手の平を重ねてお辞儀してました(汗)
皇室の方もなさっているので正式なのかと思っていましたが、美智子様独自のお辞儀だったんですね(汗)
お薦めの本買いました。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。
返信する
魔法の映画はこうして生まれる (始まりましたね。)
2014-11-24 19:38:02

魔法の映画はこうして生まれる
~ジョン・ラセターとディズニー・アニメーション~
最新作「ベイマックス」
NHK
11月24日(月・祝)
午後7時30分~8時45分
返信する
【キッザニア お辞儀】で画像検索 (キッザニアはコンス養成所)
2014-11-28 11:23:00
【キッザニア お辞儀】で画像検索すると
コンスに染まった子どもたちの画像がザックザク

[日本の正しい礼法]が身につかないうちに
[こども版 職業体験学校]で
[コンス]を刷り込まれる子どもたち。
返信する
キッザニアだけじゃなくベネッセがっ!!!  (レベル4のコンス見つけた!)
2015-04-10 10:35:41
ベネッセも凄いですよ!

こどもちゃれんじ


ベネッセ"こどもちゃれんじ"DVDで朝鮮式お辞儀
https://pbs.twimg.com/media/B8ZZSpzCIAAOueQ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/B8ZZSiPCUAA3Yut.jpg
https://pbs.twimg.com/media/B8ZZSiOCAAEFypX.jpg
返信する
関西外国語大学でもひろめてる (通りすがり)
2015-06-26 09:27:34
写真のお辞儀が!
返信する
『ベイマックス』のお辞儀 (12/23に地上波初放送!)
2016-12-02 13:20:53
【映画】『ベイマックス』地上波初放送が決定 12・23『金曜ロードSHOW!』
http://www.oricon.co.jp/news/2082347/full/
返信する
Unknown (ベイマックス)
2021-06-11 11:04:44
敵役?の隈取りが赤いのは
私も気になっていましたが
実際に観てみると分かる人には分かる
伏線だったのです。
こういう事を知っていると物語は
より楽しめますね。
返信する

コメントを投稿

日本の正しいお辞儀」カテゴリの最新記事