engram 記憶の痕跡

日本の正しいお辞儀 反日左翼や似非日本人の撲滅 間接侵略の手先マスごみ糾弾

あなたの雛人形を確認してみてください。(画像更新中)

2016-03-03 | 変なお辞儀 あれこれ
(2016/2/14)

あなたの雛人形を確認してみてください。

平成に入る前に購入された雛人形と
平成に入ってからの雛人形には、
大きな違いがひとつあります。

さて、それは何でしょう?

~~~~~

先日、デパートの雛人形売り場の人形たちを見て、

あれ? あれ、あれ、あれ?

どうして、このバージョンばかりなの?



と驚いたわけです。

~~~~~
(2016/2/22追記)

男雛さまが。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雛人形の男雛の冠の纓(えい)…以前は、垂れたものと立ったものがありました。
現在、売り場に並ぶ男雛の冠の纓は立ったものしか見つかりません。


2016/3/3 ★只今、画像更新中(順次UPします)

~~~~~(1)




~~~~~(2)




~~~~~(3)




~~~~~(4)





~~~~~(5)

*天皇の冠の纓(えい)が垂れずに立った状態になったのは江戸時代以降。
幕末の孝明天皇までは、立って弓なりにそった状態だった。
明治天皇は垂直、昭和天皇は再びやや弓なり。




孝明天皇


~~~~~


~~~~~平安時代

「源氏物語絵巻」の中で登場する装束はこのあたりかな?
(公家の衣装はむずかしいねぇ~)

公卿布袴


公卿冬束帯


公卿夏の冠直衣


公卿冬の直衣


公家姫君婚儀の装い


公家女房晴れの装い


院政時代の公家女房晴れの装い


~~~~~





~~~~~江戸時代

冬の束帯をつけた公卿[文官]


江戸時代前期の正装の公家女房


江戸後期・正装の公家女房


孝明天皇


~~~~~明治、大正、昭和

天皇 黄櫨染の御袍


皇太子 皇太子黄丹袍姿


皇族女子盛装


束帯纔著の姿


~~~~~
平成

皇太子殿下
常陸宮親王殿下
秋篠宮親王殿下





~~~~~
===================

↓(2016/3/3~3/4 更新中)

ぼちぼちやってます。w


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■一般社団法人日本人形協会
http://www.ningyo-kyokai.or.jp

■人形辞典

内裏雛(だいりびな)

親王(しんのう)

古今雛(こきんびな)

雛段飾り



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■日本の冠

・天皇の冠の纓(えい)の変遷

天皇の冠の纓=御立纓…御立纓の冠
*孝明天皇までは、直立せず、後ろに弓なりを描いてたわむ形式
*明治初期に直立
*大正天皇の着装写真は無し
*昭和天皇の纓はやや弓なり
*今上天皇(平成)はやや弓なり

天皇以下(以外)は纓をそのまま垂らした垂纓冠(すいえいかん)

*昭和 皇太子(今上天皇)
*昭和 常陸宮親王
*平成 皇太子
*平成 秋篠宮親王

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■江戸時代~明治~大正~昭和

*男雛の纓(えい)は垂れたものと弓なりに立ったものと両方ある

*天皇仕様の雛人形…衣装も冠も忠実に考証されたもの

  明治23年(画像)御大礼雛 ※素晴らしい雛人形

*親王仕様の雛人形…衣装も冠も忠実に考証されたもの

  昭和30年(画像) ※素晴らしい雛人形



~~~~~~~

*昭和の皇太子ご成婚記念の雛人形

 冠は纓をそのまま垂らした垂纓冠(すいえいかん)

 昭和34年(画像)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■平成~平成28年現在

*男雛の纓(えい)が、すべての御立纓になってしまっている。
 
*平成の即位の礼(御大礼)記念の雛人形
(画像)

*皇太子ご成婚記念の雛人形
(画像)

*秋篠宮親王ご成婚記念の雛人形
(画像)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★現在、売られている雛人形の男雛の冠の纓(えい)が、
すべて立った状態のものなのは何故か?

 京都の老舗人形店(A)に尋ねてみました。
 その答えは…
   ↓
京都の老舗人形店(A)曰く(いわく)>>>纓(えい)のパーツを作る職人が減って、垂れた状態のものが手に入りにくい。

★この答えは、その場しのぎのものですねw
 男雛以外の人形には垂れた纓を付けたものがありますから。

~~~~~~
★さて、そこで今度は、人形師(B)さんが経営する販売店に尋ねてみました。
   ↓
京都の人形師(B)さん曰く(いわく)>>>*****


★天皇の冠の印の立った纓(えい)が
普通の雛人形だけでなく
皇太子や親王をかたどった雛にも
使われているのは何故?と尋ねたら、ややキレ気味に、、
   ↓
京都の人形師(B)さん曰く(いわく)>>>*****

★ということで、人形師(B)さんが教えてくれた人形協会へ尋ねてみた。
   ↓
■ 一般社団法人日本人形協会
http://www.ningyo-kyokai.or.jp
   ↓
人形協会 曰く(いわく)>>>*****


★どうやら、平成に入ってからは、なし崩し的に
男雛の纓(えい)は、立ったもので行こう!ってことになってしまったようです。

★その結果、実に奇妙な人形まで出回り始めました。
   ↓
  変な人形>(画像)随身さんまで何故か「御立纓(天皇仕様)」
  変な人形>(画像)平安時代の冠の纓を垂らさずに立ててしまった雛人形(ここの店主は纓の形の違いがわかっていない)
  変な人形>(画像)リヤドロの雛人形リヤドロ
  変な人形>(画像)天神さんまで何故か「御立纓(天皇仕様)」

※天神さん=菅原道真
http://image.rakuten.co.jp/miyage/cabinet/kakejiku01/t7216003-i.jpg
※天皇の冠の纓(えい)が「御立纓」になったのは江戸時代以降~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~更新、つづきはまた明日。。。

(リヤドロの日本人形は色あせしてるようで面白く無い)

男雛が仏像のような手をしています。(この年だけのポーズ)



お雛様、親王飾り、桃の節句 ひな壇飾り

私が子供の頃、お雛様の男雛はこんな感じでした。。






天皇の冠の纓(えい)が、
ピンと真っ直ぐに立ったものだと知ったのは
平成の即位の礼(御大礼)の時でした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK あさが来た【伝統文化の... | トップ | ■神道の叉手(さしゅ)の誤用... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭の角度! (分かった)
2016-02-16 13:56:18
参考の写真が掲載されてます。
s.ameblo.jp/gen-yu/entry-11996353480.html
返信する
お久しぶりです (さぽ)
2016-02-16 17:46:52
お歯黒でしょうか。
最近は白い歯を見せた女雛を見かけるようになりました。
返信する
連投ですみません (さぽ)
2016-02-17 23:25:39
何だか気になりまして。
最近は個性的な色合いのケースや台座、屏風の雛人形が増えたと思います。
もしかしたら、邪気祓いの赤い敷物(毛せん)がない雛人形が増えたとかですか。
個人的には、雛人形なら赤い敷物と思っていますので、ない物には違和感があります。

返信する
思いつくのは… (くらげ)
2016-02-19 17:31:36
二重瞼ってことくらいしか。
違和感バリバリのクッキリちゃんばかりな印象です。
返信する
始めまして (十二番目ノ愛読書)
2016-02-22 00:02:49
頭の被り物かしら?
昔の雛人形を見たら豪華絢爛な被り物なんですね。
今のは簡略化してますね
返信する
Unknown (さぽ)
2016-03-03 14:05:00
我が家の昭和の内裏雛は、垂纓冠という冠でした。
明治以前、平安装束を召された天皇は、垂纓冠だったのでしょうね。
明治になってから立纓冠になったようです。
管理人様、大変勉強になりました。
ありがとうございます。
返信する
着付けショーの冠も (Unknown)
2016-03-10 00:15:12
御立纓の冠になってますね。
http://ameblo.jp/wingofkimera/entry-12135237138.html

昔、見た時は纓は垂れていました。
返信する

コメントを投稿

変なお辞儀 あれこれ」カテゴリの最新記事