『わたしってホントに運がイイ~♪』ひとり言

☆どんな時でもポジティブを見つけられたら幸せ☆

吹っきれてワクワク塩糀づくり~♪

2015-01-27 20:42:39 | 天使とパートナーシップ

きょうは4月並みの暖かさでセーターだけでも外出OKでした

でも 明日からは打って変わって真冬の冷え込みに

体調管理に気をつけてこの冬を乗り切るぞ~

と 言うことでわが家の定番調味料塩糀を仕込みました

糀屋さんのご主人におしえて頂いたレシピで減塩まろやかな風味に仕上がります

 

(材料) 米糀500g 塩120g ミネラルウォーター又は湯ざまし500c

(作り方) 1日目は 糀をバラバラにほぐして塩とまぜて手でこねながら

しっとりなじむまですりあわせて、一晩ねかせる

         2日目は水を加えて更になじませミルク状になるまですりあわせる

               3日目~ 泡だて器等で毎日20回程度かき回し常温で10日~2週間続ける

とろみが出れば完成!

保存容器に移して冷蔵庫で6カ月保存可能です

 

 

昨日の朝、わたしのブログの感想をご自身のブログで述べている方の記事を読み

その扱われ方に正直なところ凹んで眠れませんでした

「ブログなんて自分が書きたいことを書けばいいんじゃないの?自由なんだから」

ダンナさんの言うとおり

わたしのブログにどんな感想を持たれようがそれも読み手の自由ですものね

勧誘のコメントが書き込まれたりしてコメント欄は閉じていますが

それ以上にやはり気分が良いものではありませんでした

現実の生活だっていろんな考え方の人がいますもの

ネットなら尚更ですね・・・こんな洗礼も体験できてよかったかも

これからは開き直っていこう!って思います(笑)

ブログをやめるか休止することも一瞬考えましたが(ガラスの心臓

せっかく ステキなブロガーさんたちに出会えたのですから

そんなのもったいな~い

ネットで傷ついた経験があれば免疫もできるし人の気持ちも解かるしね

なんだか吹っきれた感じがして前よりワクワクしています

立ち直りが早~い わたしって意外と打たれ強いのかも~(笑)

 

まだまだ寒さが厳しいようですので皆さまご自愛くださいませ

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よろしかったら・・・ | トップ | ガンバリもせいぜい八分目ま... »
最新の画像もっと見る