Chan-de-lier(シャンデリア)のギタリストのBlog

承認欲求②

2024年07月06日 23時58分44秒 | 日記
さて、前回の(今書いたばかりだろ)内容には補足、これを書いておかないと疑問が出ると思い書いておきたい。

他人を幸せにしたい!

他人に認められたい!

貢献したい!



いわゆるこれらは人間である以上仕方ない(他人に認められたいはバリバリの承認欲求だからない方がいいけど)と思う。



なので、思っていても良い!

と僕は考えている。


その理由が下記である。


他人を喜ばせたいとか貢献したいとかそのような気持ちは大事だが、

見返りを求めない。

これが承認欲求を持たない!というところの本質である。





つまりダメな例を次に示す。


こんなにあなたのためにやってあげたのにあなたは何もしないね!!



のような考えである。





ようは、そういうことがあっても、気にしないことである。


自分が勝手に自己満足でやり続ければいいことになる。





ちなみに相手が迷惑だと思っていることをし続けるのは、ただの嫌がらせとかストーカーだからな。

常識の範囲内で!!





書いてて改めて思ったけれど、この辺りの線引きができない人が

他人に貢献しているつもりが有り難迷惑でとても気持ち悪い👎人物なのか、と思うと、とてもいたたまれない気持ちになるな。




それは、他人の顔色を伺う能力が必要かもしれないね。

教養も身につけなきゃね。(お前何様だ?)






うーむ🥱まぁ、多分この手の人が心理カウンセラーとかにかかるのかなと思ったりするそんな夜だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。