見出し画像

「紅茶とお菓子の甘い日々」

風邪予防と金柑茶

風邪のひきはじめに、金柑茶は最適です。
荒れた喉を潤してくれ、粘膜を強くしてくれるし、
疲れた胃にも優しく働いてくれます。

金柑は洗ってきれいにふき取り、鍋に入れ、
ひたひたの水と砂糖、蜂蜜を入れてことこと煮ます。
プックリと膨れてつやつやになったら出来上がり、
コップに煮汁と二つくらい金柑を入れ、お湯または麦茶を注ぎます。
まずはお湯に浸かってぱんぱんに膨らんだ金柑をひとつ、
アツアツのうちにいただきます。
もう一つは金柑茶を飲み終わった後、味わってじんわりといただきます。
甘くて少し苦味の利いた金柑の後味が、しばらく持続します。
皆さんもぜひお試しを☆

さてさて神社のさゆりさんに聞いた風邪の予防法です。
NHKでインフルエンザの予防法として取り上げられていたそうですが、
参考になったので、書いておきます。

1、口の中には雑菌がいっぱい。すぐに喉までうがいをせずに、まずはぶくぶくを二回して口の中の雑菌を吐き出す。その後、のどまでガラガラうがいを二回。
これが賢いうがいの仕方だそうです。
2、風邪の予防は歯磨きから。よーく磨いたら舌の上もブラシでこすって、こけを掃除しましょう。インフルエンザの発生しなかった土地で実践されている予防法だそうです。
3、乾燥した空気の中でウイルスは増殖します。また40パーセント以上の湿度でなくなるそうです。
部屋には加湿器や湿ったタオルをかけるなどして適度に湿度を保ちましょう。

冷やさないようにして温かくしておやすみなさい☆

ランキングに参加しています。クリックして応援していだだけたら嬉しいです!

コメント一覧

chamatea
インフルエンザ予防法
妊婦T様。
お体のほうはいかがでしょうか?
だいぶ苦しくなって、寝返り打つのも大変でしょうね!!

さてさて、今日から上の子がインフルエンザ流行のため、学年閉鎖になりました。
コートは玄関でコート掛けに!!!
実行していきたいですね♪
妊婦T
大変でしたね!
こんばんは、まだ産まれない妊婦Tです。

先生、インフルエンザだったのですね、それは大変だったことでしょう・・・。
つい先日、東京にもインフルエンザ注意報が出たようですね。
でも復活されたようで良かったです♪

さて、そのNHKの番組、私も見ました♪
はじめにブクブクをするという、うがいの仕方は「なるほど~」でした☆

あと、他の番組で言っていたのは、
外から帰って来たら、上着は脱いだら玄関近くに掛けておき、寝室に掛けておいたりしない方が良い、ということでした。
寝ている間に上着に付着したウィルスが浮遊して、それを吸い込んでしまうからだそうです。

インフルエンザの型によっては、タミフルが効かないことがわかったようですし、
冬の間は風邪に気をつけないとですね☆

金柑茶のレシピ、参考にさせて頂きます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うれしい飲み物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事