「紅茶とお菓子の甘い日々」

雨の日の黒胡麻マドレーヌ

つんとおすまし、
黒ごまマドレーヌ焼きました。

冷たい雨の月曜日は
落ち込みそうなテンションをあげていこうと、
朝ごはん前に全てのお部屋を掃除機。
そのうちにモヤモヤが消えていくのでした^_^



心がざわざわする時は
じっとしていてはだめ🙅‍♀️
さあ、思いつくままに手を動かしていきましょう♬

そのうち身体も気持ちもあったかくなって
部屋中、バターの良い香り。


今度のお教室は春のテイスティング🌸

ケニアとアッサムのCTCのお茶の違いもぜひ知って頂きたいから、
ケニアのお茶に合わせたお菓子を焼きました。
そうっ、
ケニアの野生的な味わいが
香ばしくコクのある黒胡麻のマドレーヌを思わせたから^_^


レシピは出来上がりをイメージしたら
材料を調整し、合わせていく過程で
頭の中で出来上がっていきます。

マドレーヌは久しぶり♬

しかも黒胡麻のマドレーヌは初めてでしたが、全くもって美味しく、イメージ通りに仕上がってくれました♡


こちらはコロンと平たいコキーユ型で焼いたもの。
ね?かなり色黒のマドレーヌちゃんでしょう?


黒胡麻は甘くて柔らかく鼻をくすぐる香りがします。
私は毎日ご飯やお肉、納豆にもかけて食べています。





このマドレーヌちゃんのために、
高島屋の味百選まで上等の黒胡麻を買いに行きました。






私の一押し、ヤマツ辻田さんの有機黒胡麻。
そして
上質なバターと
きび砂糖と、
新鮮な卵、
国産小麦粉。


このマドレーヌの型はお菓子作りを始めた頃に買いましたから、かれこれ30年近くのお付き合いになりますね!
上の黒い方はフランスのコルドンに留学中だった妹からのお土産🎁


お菓子作りは手がかかります。
型にバターを塗って、
粉をはたいて
冷やしおきます。
生地も同様です。
だから、家族がテレワークの、
こんな寒い雨の日には絶好のタイミングなのです。


今日はすっぴんで過ごした
数少ない貴重な日になりました。



この頃は、野菜のポタージュをコトコト煮込んで作っています。


この日は玉ねぎ、セロリ、にんじんのスープ。


シナモンロールと一緒に朝ごはん。


近くに北欧のパン屋さんができまして、
スェーデンから来たかわいい男の子が
売っています♬

シナモン、グローブ、カルダモンがたっぷり入っててめちゃくちゃ美味しいのです。

美味しいものは
すぐに幸せを運んでくれますね。


だから私も、美味しいものを作って
誰かを喜ばせたいと思うのです♡





ランキングに参加しています。クリックして応援していだだけたら嬉しいです!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「作ってみました」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事