Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

学び

2015-03-17 | 息子

この時代、

プレゼンテーション(presentation)は あらゆる機会に活用され、

早ければ 小学校でも 学習発表の一つとして取り入れたり。。。
(息子の小学校でも 地域では逸早く取り入れていました)

大学の授業でも プレゼンの機会が多いようで

もはや 現代っ子にとっては 常識レベルの手法のようです^^



けれども 授業としての発表 と

企業の営業的なプレゼン とでは 目的が異なるし、

事業となると 明確なコンセプト や 利益に通じるもの が 求められるわけで。。。

息子は この半年間、

そういった学生目線の事業提案プロジェクトに関わってきました。。。


コンテスト という方式で 最終発表の機会がありましたが、

残念ながら 受賞はできませんでした苦笑

それでも

環境の異なる者同士で 

限られた時間の中で

バラバラの意見 & 見解の相違 からスタートして

徐々に方向性を合致させていって

役割分担をしたそれぞれの資料をまた、

みんなで推敲する。。。

そんな事を何度か繰り返し

ギリギリまで プレゼンの再考 & 再確認をした

その エネルギーを費やして 共有した時間は

決して無駄にはならない・・・・と 思うのですらぶ②

 

積極的に 学びの機会を求めてチャレンジしている息子

なかなか 秀でた成果は出せていないようだけれど

打たれ強さを身に着けて行く 学び はできていると思いますらぶ② 

 

 

 

http://ameblo.jp/hiroppy29/entry-12002774636.html

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿