Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

子育ち

2014-04-09 | 日記
 自分を振り返ると。。。。
 本当にやりたかったことは 何だったのか・・・・・、
 いまでもよくわからない。。
 もしかしたら・・・・、
 自分自身が、その時々にできなかったことを
 子育て・・と言いつつ、
 我が子に投影して来たところもあるように思う。。。


 子育て、否、 じつは! 
 子育ち(自分で育てる or 自ら育つ) と言うのが正しい 表現なのだそうで、
 親がなくとも 子は育つという言葉がそれを象徴しているように思うのです。
 
 
 反対に。。。。
 子を持つのは簡単  親になるのは難しい
 という 表現にもあるように、
 子育て・・だなんて おこがましい言い回しのような気がします^^;
 
 
 私もかつて、
 ある専門職の道を目指していました。。。
 そういう方向性を早くから決めて(決められて?)
 大学もそういう専門分野を受験するために長期的に、
 かつ計画的に積み上げて来ていたのですが、
 直前で 自ら 断念しました。。。。 
 
 自分の心が怯んだ ・・・、のでしょう(ノ_・。)

 チャレンジするか? 否か?  の 程度の違いでした。。。

 後々、チャレンジしなかった自分を 悔いた時期もありました。。。

 

 けれども、
 別な道に進んだことに因っての出会い・・・というものも
 確かにありました^^

 

 そして、息子が誕生し、
 一人っ子・・ということも あったでしょう。。。。
 男の子・・・ということも あったでしょう。。。
 自分の歩むべく道を 恐れずにチャレンジするよう 
にと 望んだかも知れません。。。
 
 
 それは!?
 夫も! 私も!( 親として誰しもが!)
 過去の自分が満たせなかったものを我が子だからこそ! 
 満たしてやりたい・・・・という思いとは別のところで
 しかし、表裏一体のところで、
 自分を満たすことができるよう・・、
 そのためのチャレンジを恐れないよう ・・・、
望んできたところがありました。。。

 

 幸いなことに、
 以心伝心 が 旨く行ったようでもあり、
 息子は 自発的に チャレンジする人間性
自分で育ててくれました。。。

 

 これからも
 自分を 自分で育てて行って
 恐れずに チャレンジしていって欲しいナ! 

Step forward one step!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿