Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

言葉には心が現れるものですね!

2017-09-02 | 日記

久々に聴いた言葉

    

  お気遣いありがとうございます

 

 

社会人年齢6~7年でしょうか、ね らぶ②

 

アラサーの社会人男性を見ると
わが子の将来の姿を重ねてしまいます 苦笑

  あんな風な丁寧な言葉遣い
  やわらかい物腰が備わっていくのかしらあせる  と。。。

 

「見よう見まね」という表現の通り、
それもまた 「学び」、
そして 「自分育て(=育ち)」 なのでしょうねらぶ②

 


それにしても
些細な目上の者(というのは私のこと)の配慮に対して

  お気遣いありがとうございます

と言える素直さ & 慎み深さ は
その場の体裁で出てきた言葉には思えませんでした らぶ②

きっと
現在に至るまでの環境の中で
長きにわたって身に着けてきた 心 が
自然に出たのだろう

そう思うと
「育ち」というのは、「心」が現れるものなのだ
                                                         と 実感します らぶ②


わが息子はまだ、
せいぜい 「ありがとうございます」 レベルかなあせる


「お気遣いありがとうございます」となると
「相手の言動を称える」 という 謙虚さが伝わってきて
と~っても温かい気持ちになりますよねラブラブ

言葉遣いは大切です ね上げ上げ


息子のお土産音譜

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿