Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

目の前の空が教えてくれること。。。

2020-05-16 | 写真・きょうの空
 
 
目の前の空
 
 
 きょうは 空一面に雲。。
 こういう空も嫌いではありませんらぶ②
 
 
 日本全国的に 雨模様のようですね。。
 沖縄は すでに梅雨入り
 台風1号の影響もあるのでしょうか。。
 
 
 台風・・と耳にすると
 昨年
 関東へ甚大な被害をもたらしたことを思い出します涙
 
 その時にふと...
 悪い予感がよぎりました。。
 私は
 何の信者でもありません..が、
 自分が生まれて来て 物心がついてからの記憶
 そういうところからの 現代に対する不信感
 更には 未来への不安...
 
 人間の本能的な疑念・・とでも言うのでしょうか
  今までの私が知る限りの軌跡
  全てにおいて 水準が高まった日常
  これから先に向かう方向性
 などなど
 豊かになった反面
 明らかに損なわれて行っているもの
 
 そういう漠然とした疑念の渦の日常を
「当たり前」に受け入れ続けてきたこと。。
 
 人は 失敗から学び 進化させることができる
 けれど
 学び方が悪いと
 その結果は 喜ばしいものにはならない。。
 
 何事も表裏一体、
 迷いながらも 前に進む以外にはない
 だからこそ
 真摯に学び 慎重に行動する
 
 誰かが
  早く元の日常に戻りたい
 と TVのインタビューに応えていました
 けれども...
 
 確かにいまは、
 不自由を強いられているところは大きい
 この閉塞感からの開放は
 皆同様に願うところ...
 しかし、
 開放=元の生活 が Bestなのか? 
 
新しい生活様式」という言葉は
  新型コロナウイルスによって
  強硬に気づかされた...
  ある意味 命がけで学ぶ機会。。
 
  この機会に
  元の日常を単に取り戻すのではなく
  元の日常は既に過去のものとして
  命を懸けて学んだ 未来を変える発想
 
 そういう進化を
 全ての人々の考えに求められているような気がします。。
 
 
 ※あまり こういう精神論的なお話
  得意ではありませんが...
  なぜか きょうの空を眺めつつ
  (空からの声のようなものに)
  つい 書いてしまいましたらぶ②
  
 
 
上矢印 上矢印 上矢印
クリックして頂けると嬉しいですらぶ② 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2020-05-16 12:45:07
大きく賛同します(*^▽^*)
もとの生活が本当に必要なことだったのか、わたしも考えて生活したいと思います。
今回の騒動で、見えなかったものが見えて、わたしは貴重な経験になりました。
家族に対して親身に向き合い切れていなかったなぁ~とか、自分と家族の心地よい在り方とか、無駄贅沢とか。
とても深い記事ありがとうございました♬
返信する
Re:[ハピハピハート]さん (mom)
2020-05-16 13:50:25
ハピさん こんにちは(^^)/
いつも ありがとうございます!

私のダラダラ文を読んで下さり
また、気持ちを理解して賛同して頂けると
ちょっと 安心します(^^;)

「これで(も)いいんだ」と思わせて頂ける..
たった一人でも
自分の心に同調してくれる人に出会うことで
人の心は救われる。。

反対に 誰かに
「それでいいんだよ」と感じさせてあげることができる人...こそが! 優しい人のような気がします。。

お互いに 目指していきましょう(^_-)-☆

返信する
Unknown (sakurako201910)
2020-05-17 11:51:28
私も今回のコロナは 人類に色んな問題を投げかけているのではないかと思います。
今までの生活でいいの?
今までの親子、家族関係でいいの?
みたいな、、、
今考える時が、きたんだと思います。
返信する
Re:[sakurako]さん (mom)
2020-05-17 14:37:32
sakurakoさん、
全く同感です⤴
今までも兆しはあったのですよね...
大きな災害が起きるたびに。。。
でも、被災というのは
一部の方たちの問題であるかのように
全体としては鈍感だった。。。
けれども コロナは 目には見えないものであって
誰にでも脅威を与えるものだから、
こんな形で 反省させられているのかな(ノ_・。)

これからも気を緩ませず
コロナで身に着けた生活様式を
これからの標準にして行かないといけませんね。。
返信する

コメントを投稿