Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

報道;吉野さん、小中学生にメッセージ 「目標と好奇心を持って」

2019-12-11 | 子育てに通じる話
 吉野さん、小中学生にメッセージ
「目標と好奇心を持って」
 2019/12/10 18:13 (JST)12/10 18:31 (JST)updated   
©一般社団法人共同通信社
 
 
 
 ●将来の目標をしっかり決めてほしい。
 目標がしっかりしていれば
 途中で苦しいときがあっても必ず実現する
 
 ●どんなことでも、
 なんでやろうという気持ちを持つのが好奇心。
 それを持ち続けるのは大事なこと
 
******************************************
 
  ノーベル化学賞を受賞された
 吉野 彰さんが 出身地の小中学生に向けられたメッセージ!
 
 おこがましいですが その通り! と 共感をいたしましたらぶ②
 
 自分の子育てにおいても
  子どもの興味関心事を大切にし、
  そこからの目標を発見させ、
  自分の意識として
  実現への課題をクリアしていく
 そういう観点で寄り添うことに
 母親(&父親)として
 もっとも心配りをして来ましたらぶ②
 
 
 言葉に表すと
 とても大儀であるかのようですが、
 
 子どもが育つためのエネルギーは
「好奇心」である・・と思うのですらぶ②
 
 至ってシンプルでナチュラルなことです。。
 
 
 必ず
 子どもは何らかのシグナルを発信して来ますらぶ②
 親 というものは、
「管制塔」のような役割で
 センサーを働かせて
 子どもの深いところ(=内面)を見ていく必要がある。。
   ※行動を管理規制するのではなく、
    その行動背景にあるもの
 
 言動は現象でしかない ので
 その「現象」は、何を起因としているのか?
 
 そこを大きな誤差なく把握するには、
 親という立場で 高みから
 現象を「管制」して「指示」するのではなく、
「人」と「人」として
「誠心誠意」 話し合う(向き合う)心(がけ)が必要らぶ②
 
 子どもを
 自分の経験=常識だけで測ることは
 無自覚に
 柵を狭く閉ざしてしまうことになり兼ねない。。
 
 それには!
 親が大人として
 もっと自己懐疑力を養う必要がある・・と思うのです。
 
 子どもに向かって
 親として発する言葉
 常識という名の 自己都合
 などなど
 子どもは
 そこに潜む 詭弁を見抜く時が来る。。。
 
 結果的
 無自覚に 子どもを裏切らないよう、
 子どもが
 真っすぐに 自分の将来の目標を見出せるよう
 まずは、
 親である 自分を真摯に見つめる姿勢が大切らぶ②
 
 
 目標の源は好奇心 
 好奇心は 人を自発的に動かす最大のエネルギーだと思うから
 可愛いわが子には
 まず、
 楽しんで目指せる物事を 一緒に探してあげたい!
 
 それができるのは、
 小学校~中学生くらいまでの期間であろうか・・と。。
 
 冒頭の 吉野 彰さんのメッセージの内容は、
 是非、これからの子育てお母さんたちの
 心得とされて欲しいな・・と思わせるものでしたらぶ②
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿