碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

ミン式で淹れる烏龍茶

2017-05-25 14:17:18 | 青島本部


今日はミン式での烏龍茶の淹れ方を。

正岩大紅袍
清香大紅袍
黄観音
白芽奇蘭
正岩武夷肉桂

青茶の製法から産地、適した茶器など概要を学んでいただき、その後は福建省式のお手前を練習します。
岩茶を中心にして、福建省のお茶の違いも楽しみました。




公道杯を使い比較的淹れやすいこちらの淹れ方。
お手前に気をつけすぎると湯の温度が冷めてしまいます。
一連の順序に慣れてしまえば、茶葉の量やお湯の温度、蒸らし時間などをお茶の個性ごとに好みにアレンジして淹れることができるようになります。
そちらがやっぱり面白いところです!
たくさん飲んでたくさん淹れて、お好きなお茶と出会っていただければ嬉しく思います。



貴泉

コメントを投稿