碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

高級茶藝師~お免状授与式・食事会~

2011-06-27 13:19:16 | 高級茶藝師受験レポート
6月22日(水)、高級茶藝師のお免状授与式がありました。


国家資格を取得されたみなさん、おめでとうございます

授与式の後は恒例のお食事会。今回はシャングリラ・香宮です。

テンションあがるぅ~

一番広くて、お庭が望める、素敵なお部屋です。


どれも、これも、おいしいお食事ばかり


北京ダックの登場に、さらにテンションがあがります


しばし、美味しい、楽しい時間を過ごしてきました!



ところで、中国のレストランでは茶葉が持ち込める(ところが多い)というのをご存知でしたか?

ここシャングリラ・香宮ではでした。他にもOKだったところは銀都のお隣、みなさんおなじみの“海景花園大酒店”。前回中級授与式の後に行った“東海山荘”。

でもこれってマナー違反?
いえいえ、鄒老師がおっしゃるには、
「レストランのお茶は高いし、美味しくない。持ち込んでいいのよ。」
とのこと。

「お茶はどうしますか?」と聞かれたら、「茶葉はあるからお湯だけちょうだい」と言ってみましょう。何かツウって感じがしませんか?

この日は、茶摘みのときに購入した“東方美人”をいただきました。


コメントを投稿