碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

茶館体験

2015-11-04 00:32:37 | 杭州
久しぶりに杭州から茶館体験のレポートです。

青島はそろそろ「ヌワンチ」が入る季節でしょうか?
ここ杭州は朝晩は若干冷えるものの日中は20度を超える日もあり、
まだまだ秋らしさが残ります。
そんな西湖の周辺はまだまだ観光客でいっぱいの某日、
「杭州 茶館」で検索すれば必ず出てくる青藤茶館元華広場店へ初めて行ってきました。
場所は西湖のすぐそばにあり、地下鉄の利用者が多い「龍翔橋駅」から歩いて10分ほどのところにあります。一階はランボルギーニのショールームで、2階が茶館になっています。


青藤茶館は1996年創業。館内は5000平方メートルもあります。
道路に面したテラス席はカフェのようなのですが、屋内は江南の風格を体現させた趣のある造りになっています。


フロア席の他に個室もたくさん。小上がり席もありました。


ここではお茶を頼むと中国式ビュッフェが食べ放題更に食事と骨付き鳥唐揚げ、デザートが付いてきます
せっかくなので家にはないお茶をと「九曲紅梅(98元)」を注文しました。
私の場合は蓋碗で一杯目だけ杯子に注がれた状態で運ばれてきましたが、烏龍茶の方には茶壺と公道杯、緑茶の方には蓋碗のみといった感じでそれぞれ運ばれてきます。お湯は各所にあるものを勝手に自分で注ぎ足しのむことができます。



さっそくビュッフェコーナーへ
広い店内だけあって何箇所かにビュッフェコーナーがあり、皆争うように奪いあっています


まずはビュッフェから、私のチョイスはこちら

続いてお食事(この日はお友達と一緒なのでワンタンと小籠包をシェア)

そして唐揚げ


ここまでで結構お腹いっぱいなのですが、最後に〆のデザート
(アイスはビュッフェに含まれます)



娘も一緒なので3時間ほどの滞在で帰りましたが、
ここは開店と同時に入って夕方までいるという方が多いそうです。
特に多かったのがご年配の方。
何度もビュッフェに足を運んでゆっくりとお食事を楽しまれていました。
しかも毎回すごい量の料理や果物を手にして…


儲かってるのかな?と思う程お得なこのシステム。
儲かってるんでしょうね~。
食事は「めっちゃ美味しい~」ってほどではないにしても、このお得感と秤にかけたら十分納得の味
杭州に来たら是非寄っていただきたい茶館です

ちなみに、私の席のすぐそばには粘土コーナーがあってお姉さんが茶壺の作製実演をやってくれていました。




次回はこの青藤茶館の分館に行ってみようと思っています。
こちらはこの元華広場店とは違ってラグジュアリーな雰囲気なのだとか。
今からとても楽しみです


碧樹

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (贵泉)
2015-11-04 21:52:55
色々食べながらお茶できるなんて
いいですね~!!
さすが、お茶所。色々有名な茶館があるんですね。
返信する

コメントを投稿