碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

中級講座3回目 壺を使った緑茶の淹れ方

2015-10-30 22:45:14 | 青島本部
第3回のレッスンは壺を使った緑茶の淹れ方です。



生徒のみなさん、とても落ち着いた手付きでの
お点前です。

今回は「お点前」は「表演」であり、
お茶を淹れる「作業」ではないという点に注意をしてみることにしました。

ほんの少しのことで指先の動きまで美しくなりましたね。

次は青茶の概要と台湾式の淹れ方です。

聴講を希望される方も数名いらっしゃり、
にぎやかな教室となりそうです。

青茶3回分が終われば
すべての茶器を使用したことになりますから
お茶屋さん巡りが劇的に楽しくなります。

高級なお茶も無料で何種類でも試飲できるのが
中国ならではです。

ここでしかできない楽しみ方で
お茶ライフを充実させましょう!

コメントを投稿