碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

茶藝師の装い

2015-02-07 22:18:39 | 青島本部


中国茶藝というと、どのような装いを想像されますか。

華やかな刺繍が施され、セクシーな長いスリットの
入った絹地のチャイナドレスをイメージされる方が
多いのではないでしょうか。

でもチャイナドレスともいわれるこの旗袍(チーパオ)って
そんなタイプばかりでもないんです。

材質や形も実にさまざま。
冬用の中綿の入った暖かいもの、涼しげで美しい麻のもの、
プリントがカジュアルな綿のものなどなど。
形もチュニック丈だったり、長いワンピース型だったり。

ZOU老師は、色んなタイプのものを季節に合わせて、
さらりとおしゃれに着こなしていらっしゃいます。

ちなみに、茶藝師として表演する際の装いの基本は
袖は肘より長く、裾は膝より長くということです。
露出控えめ、アクセも控えめ。主役は自分ではなく
あくまで「お茶」ということなのですね!


コメントを投稿