碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

チャイナご婦人向けアロマレッスン

2016-11-25 10:25:14 | 青島本部


11月24日 中国茶の老師のお教室にて
中国のご婦人向けのアロマレッスンを
開催させてもらいました。

参加者は7名。中国語での講義ですから
かなり緊張しましたが、さすがアロマ!
香りの癒し効果でしょうか、講義を始めると
リラックスしてる私がおりました。

私が中国の方にアロマテラピーのレッスンが
できるのは今回が最後です。

私のアロマ歴の中から導きだした
「とっても簡単!まぜるだけのアロマクラフト」
と題してクリーム2種類と化粧水を作っていただきました。

みなさん、日本人が少し濃いと感じてしまう
サンダルウッドやローズオットーのブレンドがお好みでした。

時間とともに、お教室がデパートの1階の
お化粧品売り場のような香りに包まれたのが印象的です。
お国が違えば香りの好みも違うのですね。

老師のお教室は、中国茶だけでなく
様々な文化講座を開催されてます。

外国人の私にアロマテラピーという分野で
講義させてもらう機会を作ってくださったこと、
また、いつも私の活動を応援してくれた方々、
この場をおかりしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

最後に、毎回付き添いでお手伝いいただいた
茶芸師仲間の貴泉さん。

あなたがいなければ私は何もできませんでした。
一人じゃない、と思うからチャレンジできたのです。
心から感謝します。ありがとうございました。

泉翠

コメントを投稿