碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

茶席を設える

2016-11-22 00:25:33 | 青島本部
真っ暗な窓の外では風が唸っています。
街路樹のすずかけの樹の葉っぱがどんどんなくなってしまうな、
それは残念だけど、どうせ寒いなら雪が降っちゃえばいいのにな、
などと思いながら明後日に行うお茶会の茶席を考えていました。

寒波に備えてか今夜からやけに燃气が張り切っているので
部屋はぽかぽかあったかいのです。




誰かを想って、お席を作るのは実はとっても
楽しくて大好きな作業です。


ちょっと冬の顔を見せ始めた青島の海とか、
黄色い落ち葉に埋め尽くされた散歩道とか、
イメージしながら、夜な夜な遊んでいました。




この冬にお茶のお仲間さんが3人も青島を離れられます。
最近は、さみしさに飲み込まれないよう、
いろんなことをして、わざと前へ前へと
自分のお尻を押しているような気がします。


あたたかいお茶を飲みながら、ゆっくりおしゃべりして
楽しい時間を過ごせたら、皆の思い出になれば!と思います。



貴泉









コメントを投稿