碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

貴州の緑茶

2016-11-08 14:28:23 | 青島本部
中国の方は、食事中はお茶はおろか水もあまり飲まれません。
スープやお粥で水分を摂られます。お茶などは食後、が一般的です。
私は、流し込むように水分を取りながら食べてしまう所があるので、お茶は飲みたい。
一人家で食べるお昼ならお茶はもったいないから、熱々のお湯、が定番です。

最近は、いただきものの山東省の緑茶、我らが(?)崂山绿茶を朝ごはん時に飲んでいます。
でも本当はお豆の香りがまぁるい崂山绿茶より、シャープな味わいのお茶が好き。

今朝は、そうだ!と思いつき、以前に泉香さんから貴州のお土産にいただいてた湄江翠片を淹れてみました。



香りは高貴な花のよう!初めて出会うお味で美味しく大興奮です。
あまり余裕のない朝なのに、
「貴州の緑茶なんてそうそう手に入らないんよ!
ああっ!3泡(3煎)しか淹れられないから、汤色(茶の色)の写メ写メ!
見て見て!茶葉めっちゃ嫰っ!!(新芽の柔らかさの表現です...)」

と、はいはいまたやってるわぁという顔の家族に聞き流してもらいながら、素敵な朝ごはんタイムとなりました。


一芯一葉のいい葉底でした。

旅行に本当によく行かれる泉香さん。
美味しいお茶をどうもありがとうございました。
バター茶レポも楽しみにしています〜。



貴泉

コメントを投稿