碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

評茶集中講座〜試験〜授与式終了です!

2016-10-21 20:35:51 | 青島本部

今回も日本からの受講生お二人を迎えて、約1年ぶりの評茶講座が開講しました。
高級評茶員講座では、青茶と紅茶をさらに掘り下げます。
今年も碧名さんの通訳にとても助けていただきました。ありがとうございました!
それでも、さすがに茶葉貯蔵技術や加工技術についての中国語での講義は、
長時間だと本当に集中力がもたなくて、ふらふら…。
でも、お昼休みには皆で連日のように中華の円卓を囲んでの昼食です。
この時間のおしゃべりが楽しくて♡
リフレッシュして午後の実践に挑みます。
今回は大红袍,武夷肉桂といった岩茶、工夫红茶を审评しました。




最終日は、試験です。
今回の考官は旗袍とストール姿がとっても美しい女性の方でお優しそう。
と言いながらも実技が始まり気づけば、勺子を持つ手が震えてました…。
お教室の老師方が撮ってくださった実技試験の写真から、当日の緊張感が伝わるでしょうか(笑)



試験後には、高級茶藝師、中級評茶員の国家資格証授与式を行いました!!
ZOU老師からお渡しいただき、1人ずつ記念撮影。
各班の代表者さんから謝辞を読み上げいただき、贈呈品とお花をお贈りしました。



ここ青島で出会い共に学ぶことのできたお茶仲間の皆さん。
皆いつかは、青島を離れることになるのですが
お茶の繋いでくれたご縁を大切にしていきたいな、と改めて感じました。

そして私たち外国人にも、このような素晴らしい機会を与えてくださった老師。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
谢谢老师!!


コメントを投稿